真空チューブリニア
別名:真空チューブ列車、真空チューブトレイン、真空チューブ鉄道
英語:vactrain
管(チューブ)状の輸送路の内部を極限まで真空状態に近づけることによって空気抵抗・摩擦抵抗をなくし、超高速の移動を実現する構想。いわゆる夢の超高速移動手段として研究されている。
空間を真空状態にすると空気抵抗や摩擦が生じない。そのため、物体はわずかなエネルギーで動き、速度も減衰しない。これを現在の鉄道に応用できれば、これまでの技術とは比較にならないほど高速に物資あるいは旅客を輸送できるシステムが実現可能となる。
真空チューブリニアの構想は、SFの世界では19世紀にはすでに登場している。実現を目指す実験も20世紀半ばに行われており、数キロメートル程度の真空チューブを設置して物体を高速移動させる実験の実例はすでにある。しかしながら技術的な課題はなお多い。設置コストの問題もある。
真空チューブ列車
(vactrain から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 00:59 UTC 版)
真空チューブ列車(しんくうチューブれっしゃ、英: Vactrain)は、内面が滑らかなチューブを空中、地下または海底に設置し、中を真空にして摩擦力と空気抵抗をゼロに近づけることにより、地球の重力や最小限のエネルギー付加によって物資を輸送するシステム。真空チューブ鉄道、真空チューブ輸送、真空列車ともいう。
- ^ a b c d 学研の図鑑『機関車・電車』1973年版
- ^ 佐藤建吉『ブルネルの偉大なる挑戦』日刊工業新聞社、2006年。ISBN 4-526-05721-5。
- ^ “【超高速輸送】その後「ハイパーループ」ってどうなった?”. NewsPicks (2022年10月3日). 2023年4月29日閲覧。
- ^ "Vactrain" idea no longer a myth, plans are underway by et3.net
- ^ The SciFi Story Robert H. Goddard Published 100 Years Ago
- ^ Feasibility and Economic Aspects of Vactrains
- ^ “時速4000キロのリニアモーターカー、20年の実用化を目指す―中国”. (2010年5月25日) 2010年5月28日閲覧。
- ^ a b c d フジテレビトリビア普及委員会『トリビアの泉〜へぇの本〜 3』講談社、2003年。
- ^ 【魚拓】asahi.com(朝日新聞社):東京―大阪16分の「夢」の名残・超音速滑走体 名城大 - お宝発見 - 大学 - 教育
- ^ a b c d 星新一. “空想的交通論”. www.gakushikai.or.jp. 2023年4月30日閲覧。
- ^ http://koseki.t.u-tokyo.ac.jp/2014_annual_report/2014-10/07-2.pdf 未来の減圧トンネル超高速鉄道技術の可能性 ~総 論~
- 1 真空チューブ列車とは
- 2 真空チューブ列車の概要
- 3 架空の世界
- 4 注釈
- vactrainのページへのリンク