SLライセンスとは? わかりやすく解説

SLライセンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 23:40 UTC 版)

SLカートスポーツ機構」の記事における「SLライセンス」の解説

元々レーシングカート用モータースポーツライセンスとしては日本自動車連盟JAF)が発行するライセンス存在したが、JAFライセンス本格的なレース競技者向けのものであるため、講習等の手間がかかるほか発給費用などの問題もあり、一般のホビーレーサーにとってはややオーバースペックなものとなっている嫌いがあった。そこでSLカートクラブが独自に発給開始したのが「SLライセンス」である。 JAFとは別個に独自ライセンス発給しているとはいえ本機自体JAF加盟していることもあってJAFとの関係は良好であり、JAF側でも公式ホームページのレーシングカートライセンスの解説の中で「趣味としてレース楽しみたい人向け」としてSLライセンスを紹介しているなど、日本国内ではJAFライセンス並びレーシングカート界の2大ライセンス一つとして地位確立している。 JAFのカートライセンスは満10歳ならない取得できないのに対し、SLライセンスはヤマハの「TRYカートスクール」受講者であれば8歳から取得が可能である。また、古くトヨタ・2000GT最近ではレクサス・LFAエンジン共同開発するなどといった、ヤマハ発動機トヨタ自動車親密な関係を背景に、SL全国大会成績優秀者をフォーミュラトヨタ・レーシングスクール(FTRS)に特別招待するといったスカラシップ制度もある。そのため、将来プロレーシングドライバー目指す子供にとっては、SLライセンスを取得してSLカデットクラス参戦することでいち早く経験積み、そこからステップアップして行くことでプロ目指すというルートキャリアパス一つとなっており、単なるホビーレーサーのためのレースとは言えない一面もある。SLカート出身の有名ドライバーとして小林可夢偉などがいる。 なお元ヤマハ母体となっているカートクラブのため、同ライセンス参戦できるレース原則として全てヤマハエンジン(2019年現在はKT100シリーズ)を使用するのも特徴一つである。

※この「SLライセンス」の解説は、「SLカートスポーツ機構」の解説の一部です。
「SLライセンス」を含む「SLカートスポーツ機構」の記事については、「SLカートスポーツ機構」の概要を参照ください。

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