SKYACTIV-Xとは? わかりやすく解説

マツダ・SKYACTIV-X

(SKYACTIV-X から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/26 02:03 UTC 版)

マツダ・SKYACTIV-X(マツダ・スカイアクティブ エックス)は、マツダが開発および製造するガソリンエンジンの名称である。SKYACTIV TECHNOLOGYのひとつ。


注釈

  1. ^ P0ハイブリッドのモーターは直接駆動力を得るためのモーターではなく、ストロングハイブリッドシステムと異なりモータートルクを感じる発進とはいかないため、「ハイブリッドとしては中途半端」といった評価をする者もいる[11]
  2. ^ 欧州向けに使用されるガソリンはプレミアムガソリンでなくともオクタン価が概ね95以上と高く、日本のハイオクガソリン(オクタン価96以上)相当となる一方で、日本のレギュラーガソリンはオクタン価の下限値が89であり、これに対応させるためにはノッキングを防ぐために圧縮比を下げる必要がある。オクタン価#地域による変化及び高オクタン価ガソリン#商品としての位置付けも参考のこと。
  3. ^ 2019年10月から2020年6月までの累計販売台数ベースでCX-30で5%、MAZDA3で6%程度[9]
  4. ^ 日経xTECH 記者の清水直茂は、SKYACTIV-Xではエンジンの信頼性を高めるため、通常のエンジンでは用いない筒内圧センサーなど高価な部品を追加していることも指摘している[6]

出典

  1. ^ a b 三浦祥兒 (2018年6月24日). “マツダのSKYACTIV-Xとは何が優れているのか?”. Motor Fan TECH. 三栄書房. 2020年9月29日閲覧。
  2. ^ a b c d 磯部利太郎、遠藤孝次、末岡賢也「新世代ガソリンエンジンSKYACTIV-Xの紹介」『マツダ技報』第36巻、2019年、16-23頁。 
  3. ^ 実用化困難と言われてきた圧縮着火を制御する次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」―マツダ 東京モーターショー2017”. fabcross エンジニア. メイテック (2017年10月27日). 2018年12月5日閲覧。
  4. ^ マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表』(プレスリリース)マツダ、2017年8月8日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html2018年12月5日閲覧 
  5. ^ “マツダ、新型「アクセラ」世界初公開 デザイン一新、「SKYACTIV-X」搭載”. ITmediaビジネスオンライン. (2018年11月28日). https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/28/news112.html 2018年12月5日閲覧。 
  6. ^ a b c d 清水直茂 (2019年12月6日). “マツダ正念場 「X」エンジン目標未達、FR開発遅れ”. 日経XTECH. 2020年9月26日閲覧。
  7. ^ SKYACTIV-X搭載グレード”. MAZDA3公式サイト. マツダ. 2019年11月5日閲覧。
  8. ^ a b c 桃田健史 (2017年9月7日). “マツダ次世代エンジン「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続!”. ダイヤモンド・オンライン. 2020年9月24日閲覧。
  9. ^ a b c d e f 鈴木慎一 (2020年8月9日). “『SKYACTIV-Xはどう進化させる?』マツダCX-30開発主査に訊く「CX-30のX比率は現在国内では約5%、欧州では40-50%です」(後編)”. Motor-Fan.jp. 2020年9月25日閲覧。
  10. ^ 安藤眞 (2020年1月19日). “マツダSKYACTIV-X、全負荷時にはどんな状態で回っているのか——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第42弾”. モーターファン TECH.. 2020年9月24日閲覧。
  11. ^ a b 中尾真二 (2020年1月20日). “マツダがトヨタハイブリッドを採用しない理由?”. Response.. 2020年9月24日閲覧。
  12. ^ a b c 鈴木ケンイチ (2020年4月26日). “マツダ「SKYACTIV-X」乗って見えた美点と不満”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社). https://toyokeizai.net/articles/-/345263 2020年4月26日閲覧。 
  13. ^ a b ローレンス・アラン (2020年7月25日). “【スカイアクティブ-XとGとを比較】マツダ3 2.0(最終回) 長期テスト”. 2020年10月1日閲覧。
  14. ^ 小野正樹・高根英幸 (2019年12月19日). “マツダ3 SKYACTIV-Xで元は取れるのか? 約68万円高い夢を買う意味”. ベストカーWeb. 2020年9月25日閲覧。
  15. ^ a b 市原信幸・渡辺陽一郎 (2020年4月5日). “マツダの宝 SKYACTIV-X なぜ苦戦!?? 理想の技術なのに”. ベストカーWeb. 2020年9月18日閲覧。
  16. ^ 桂伸一 (2019年8月17日). “[マツダ3特集スカイアクティブXが描く内燃機関の未来像とは]”. CAR and DRIVER. 2020年9月27日閲覧。
  17. ^ ローレンス・アラン (2020年4月12日). “【常用域のエンジンノイズと小さな警告音】マツダ3 2.0(2) 長期テスト”. 2020年10月1日閲覧。
  18. ^ ローレンス・アラン (2020年4月12日). “【魅惑するのはハンサムな容姿だけじゃない】マツダ3 2.0(1) 長期テスト”. 2020年10月1日閲覧。
  19. ^ a b 桃田健史 (2020年8月26日). “【マツダの切り札、どう攻め直す】マツダ秘蔵っ子「スカイアクティブX」 際立つ技術の新たなる伝え方とは?”. AUTOCAR JAPAN. 2020年9月22日閲覧。
  20. ^ 林眞人、国沢光宏 (2020年4月5日). “【国産メーカー大打撃か!?】新欧州燃費規制で苦境のメーカーと無傷の会社【クルマの達人になる】”. ベストカーWeb. 2020年9月22日閲覧。
  21. ^ Mr. ソラン (2020年8月2日). “革新エンジン「SKYACTIV-X」【マツダ100年史・第33回 最終回・第8章 その6】”. clicccar. 2020年9月19日閲覧。
  22. ^ マツダ、新型DEを21年以降導入 低燃費で販売増図る”. 中国新聞 (2020年3月24日). 2020年3月24日閲覧。


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SKYACTIV-X

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 23:45 UTC 版)

SKYACTIV TECHNOLOGY」の記事における「SKYACTIV-X」の解説

SKYACTIV-GSKYACTIV-D技術融合した次世代ガソリンエンジン燃焼方式世界初の「火花点火制御圧縮着火 (Spark Controlled Compression Ignition:SPCCI)」を採用している。 詳細は「マツダ・SKYACTIV-X」を参照

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