JR長崎本線連続立体交差事業に伴う長崎駅地区からの車両基地移設工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 09:15 UTC 版)
「早岐駅」の記事における「JR長崎本線連続立体交差事業に伴う長崎駅地区からの車両基地移設工事」の解説
長崎県 長崎鉄道高架整備事務所によれば、2010年8月上旬に長崎駅から当駅への車両基地移設工事が着工された。2010年度分の工事は資料によれば、 仮留置線(7番線 - 11番線)の増設 改札口左側(佐世保方)の洗面所の先にあった跨線橋の改札口前への移設 島式ホーム(3・4番線(現4・5番線))の諫早方への延長及び佐世保方部分の撤去 である。また、その他の既設の佐世保鉄道事業部(2010年時点。旧早岐機関区・早岐客貨車区)内の配線も全面的に再構成され、駅前広場東口が整備される。
※この「JR長崎本線連続立体交差事業に伴う長崎駅地区からの車両基地移設工事」の解説は、「早岐駅」の解説の一部です。
「JR長崎本線連続立体交差事業に伴う長崎駅地区からの車両基地移設工事」を含む「早岐駅」の記事については、「早岐駅」の概要を参照ください。
- JR長崎本線連続立体交差事業に伴う長崎駅地区からの車両基地移設工事のページへのリンク