JR北海道789系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 北海道旅客鉄道の電車 > JR北海道789系電車の意味・解説 

JR北海道789系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 05:55 UTC 版)

789系電車(789けいでんしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の交流特急用電車である。


注釈

  1. ^ a b ただし、名義上は全車川崎重工業製とされている。
  2. ^ ただし、後述する2017年(平成29年)の「ライラック」転用時には増設工事は行われなかった。
  3. ^ かつては前面貫通扉と出入台との間は開放されており、乗客が前面展望を楽しむことも可能であったが、後述の函館本線踏切事故で当該列車(789系1000番台)の先頭車前頭部が大破したことを受け、2010年(平成22年)5月1日以降は一般客の立ち入りは禁止されている。
  4. ^ 編成が長大になり車掌が2名乗務する場合に、1名が車掌室、もう1名が後部運転台に乗務し、ドアの開閉動作を担当する場合がある。
  5. ^ "Hokkaido Express Advanced Train"の略称である。
  6. ^ 繁忙期のみ増結。
  7. ^ 789系電車(基本番台)による特急「スーパー白鳥」の定員は277名(5両編成、8両編成時は465名)であるのに対し、東日本旅客鉄道(JR東日本)485系電車(3000番台)による特急「白鳥」の定員は380名(6両編成、8両編成時は516名)であった[資料 1]
  8. ^ JR東日本のE751系電車とは異なり、本系列では愛称表示器が幕式で、八甲田山とりんごの図柄であった。
  9. ^ 繁忙期のみ増結。785系300番台(NE-303編成)も使用。
  10. ^ a b 日本貨物鉄道(JR貨物)北旭川駅に隣接する。
  11. ^ a b c 特急「ライラック」と「カムイ」の号数は通し番号とされている。
  12. ^ キハ281系気動車以降に開発されたJR北海道の特急用車両は、前位の客用扉を乗務員扉と兼用していた。
  13. ^ 基本番台の先頭車には車掌スイッチがドア横に設置されていたが、1000番台ではデッキとの仕切り壁側に設置されている。
  14. ^ 基本番台が角の部分が丸まっているのに対し、1000番台では角の部分が尖っている。
  15. ^ "Hokkaido Limited express"の略称である。
  16. ^ 削減された1往復(下り13号、上り16号)は欠番とされたため、号数は1 - 48号のまま変わらなかった。

出典

  1. ^ 函館→札幌:2016年08月25日[12]
  2. ^ 函館→札幌:2017年04月27日[14]
  3. ^ 函館→札幌:2016年11月22日[12]
  4. ^ 函館→札幌:2017年01月14日[12]
  5. ^ 函館→札幌:2016年09月30日[12]
  6. ^ 函館→札幌:2016年06月13日[12]
  7. ^ 函館→札幌:2016年08月25日[12]
  8. ^ 函館→札幌:2017年04月27日[14]
  9. ^ 函館→札幌:2016年11月22日[12]
  10. ^ 函館→札幌:2017年01月14日[12]
  11. ^ 函館→札幌:2016年09月30日[12]
  12. ^ 函館→札幌:2016年06月13日[12]
  13. ^ 函館→札幌:2016年08月25日[12]
  14. ^ 函館→札幌:2017年04月27日[14]
  15. ^ 函館→札幌:2016年11月22日[12]
  16. ^ 函館→札幌:2017年01月14日[12]
  17. ^ 函館→札幌:2016年09月30日[12]
  18. ^ 函館→札幌:2016年06月13日[12]
  19. ^ 函館→札幌:2016年08月25日[12]
  20. ^ 函館→札幌:2017年04月27日[14]
  21. ^ 函館→札幌:2016年11月22日[12]
  22. ^ 函館→札幌:2017年01月14日[12]
  23. ^ 函館→札幌:2016年09月30日[12]
  24. ^ 函館→札幌:2016年06月13日[12]
  25. ^ 函館→札幌:2016年08月25日[12]
  26. ^ 函館→札幌:2017年04月27日[14]
  27. ^ 函館→札幌:2016年11月22日[12]
  28. ^ 函館→札幌:2017年01月14日[12]
  29. ^ 函館→札幌:2016年09月30日[12]
  30. ^ 函館→札幌:2016年06月13日[12]
  31. ^ 函館→札幌:2016年08月25日[12]
  32. ^ 函館→札幌:2017年04月27日[14]
  33. ^ 函館→札幌:2016年11月22日[12]
  34. ^ 函館→札幌:2017年01月14日[12]
  35. ^ 函館→札幌:2016年09月30日[12]
  36. ^ 函館→札幌:2016年06月13日[12]

発表資料

  1. ^ a b c d e 鉄道事故報告書” (PDF). 国土交通省運輸安全委員会 (2011年3月25日). 2014年11月16日閲覧。
  2. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻733号 16頁
  3. ^ a b c 日本鉄道車輌工業会「車両技術」225号(2003年3月)「JR北海道 789系特急形交流電車の概要」15・20P記事。
  4. ^ a b c d 『JREA』第46巻第5号、p.11
  5. ^ a b c d e f g 『JREA』第46巻第5号、p.13
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 『鉄道ファン』通巻507号 p.84
  7. ^ 『JR電車編成表』'03夏号 7頁
  8. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻546号 32-43頁
  9. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻543号 特別付録
  10. ^ 『鉄道ファン』通巻615号 別冊付録
  11. ^ 『JR特急列車年鑑2021』イカロス出版、11-30、114頁。 
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.33
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf 『JR電車編成表』2018冬 5頁
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.34
  15. ^ a b c 日本鉄道車輌工業会「車両技術」235号(2008年3月)「JR北海道 789系1000番代特急型交流電車」24P記事。
  16. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻567号 特別付録
  17. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻603号 特別付録
  18. ^ 『JR電車編成表』2011夏
  19. ^ a b c d 『JR電車編成表』2018冬 10頁
  20. ^ 『鉄道ファン』通巻747号 別冊付録 p.32
  21. ^ a b 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.32
  22. ^ 『鉄道ファン』通巻735号 別冊付録 p.32
  23. ^ 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.32

報道記事

  1. ^ a b c d e 平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021010072608/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412daiya.html2002年10月10日閲覧 
  2. ^ a b c d 平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf2014年6月19日閲覧 
  3. ^ a b c d 平成22年9月24日発表「平成22年12月ダイヤ改正」資料の訂正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月28日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100928-1.pdf2015年6月24日閲覧 
  4. ^ a b c d 平成22年9月24日発表「平成22年12月ダイヤ改正」資料の訂正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年11月16日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/101116-1.pdf2015年6月24日閲覧 
  5. ^ a b c d e f g h 平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-3.pdf2016年12月16日閲覧 
  6. ^ a b c 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について(2016年3月20日〜3月25日)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-1.pdf2015年12月19日閲覧 
  7. ^ a b c 函館〜八戸間に新型特急電車を投入』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年9月26日。 オリジナルの2002年6月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020612161601/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2001/kaikyonew.html2002年6月12日閲覧 
  8. ^ a b 12月ダイヤ改正に伴う「スーパー白鳥」出発式等記念イベントの実施について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年11月27日。 オリジナルの2003年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20030319191523if_/http://www.jrhokkaido.co.jp:80/press/2002/sphakucho_debut.pdf2003年3月19日閲覧 
  9. ^ a b c d e 平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-3.pdf2015年12月18日閲覧 
  10. ^ a b 平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日。 オリジナルの2005年12月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051230090557if_/http://www.jrhokkaido.co.jp:80/press/2005/051222.pdf2005年12月30日閲覧 
  11. ^ “スーパー白鳥”“白鳥”が全車禁煙となります』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2006年12月22日。 オリジナルの2007年1月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070111191046/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2006/061222.pdf2007年1月11日閲覧 
  12. ^ a b 北海道内特急列車公衆電話サービス終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2009年9月10日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090910-1.pdf2011年9月16日閲覧 
  13. ^ 特急「ライラック」にラッピングをします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-4.pdf2016年12月16日閲覧 
  14. ^ a b 特急「ライラック旭山動物園号」に乗って旭山動物園へ行こう!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年5月19日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170519-2.pdf2017年5月20日閲覧 
  15. ^ a b ”789系新型特急電車「スーパー白鳥」”試乗会・展示会のお知らせ』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021002004314/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/sijyou.html2002年10月2日閲覧 
  16. ^ 東北新幹線新青森開業に伴う特急「スーパー白鳥・白鳥」の運転区間について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年5月11日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100511-1.pdf2014年6月19日閲覧 
  17. ^ 「スーパー白鳥号」弘前新青森間延長運転と臨時列車「りんごの花 風っこ号」運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2012年5月8日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20120508.pdf2014年6月19日閲覧 
  18. ^ 安全投資と修繕に関する5年間の計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150320-1.pdf2015年4月2日閲覧 
  19. ^ a b c d 平成19年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年7月11日。 オリジナルの2007年9月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070927213043if_/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070711-1.pdf2007年9月27日閲覧 
  20. ^ a b c d e 11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130920-1.pdf2013年9月21日閲覧 
  21. ^ a b c 札幌〜旭川間特急列車の愛称名募集について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年2月14日。 オリジナルの2007年9月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070927213112if_/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070214-3.pdf2007年9月27日閲覧 
  22. ^ スーパーカムイ新型特急電車試乗会受付の終了と試乗列車の追加設定ならびに展示会実施時間の変更のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年8月8日。 オリジナルの2015年6月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150624141316/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070808-1.pdf2015年6月24日閲覧 
  23. ^ 789系新製車両「スーパーカムイ」展示会を開催します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年8月31日。 オリジナルの2015年6月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150624141240/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070831-1.pdf2015年6月24日閲覧 
  24. ^ 平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120603084456if_/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf2012年6月3日閲覧 
  25. ^ 平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140704-1.pdf2014年7月14日閲覧 
  1. ^ a b “苗穂工場の789系0番台, 先頭車からもロゴが消される”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2016年5月26日). http://railf.jp/news/2016/05/26/120000.html 2017年2月13日閲覧。 
  2. ^ a b “789系0番台のラッピング車が試運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2017年1月15日). http://railf.jp/news/2017/01/15/180500.html 2017年2月12日閲覧。 
  3. ^ “789系0番台HE-106・HE-206編成が出場”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2016年6月11日). http://railf.jp/news/2016/06/11/201500.html 2016年9月14日閲覧。 
  4. ^ a b c “789系0番台が, 苗穂工場で試運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2016年6月10日). http://railf.jp/news/2016/06/10/164000.html 2016年9月24日閲覧。 
  5. ^ “苗穂工場に入場中のサハ789-106に変化”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2016年5月13日). http://railf.jp/news/2016/05/13/130000.html 2016年9月17日閲覧。 
  6. ^ “789系0番台のラッピング車が試運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2017年1月24日). http://railf.jp/news/2017/01/24/150000.html 2017年2月12日閲覧。 


「JR北海道789系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR北海道789系電車」の関連用語

JR北海道789系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR北海道789系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR北海道789系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS