JR北海道H100形気動車
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H100形気動車(H100がたきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が導入した一般形気動車。愛称は「DECMO[注 1][1]」(デクモ)。
注釈
- ^ Diesel Electric Car with MOtors の略。
- ^ ディーゼル・エレクトリック車としては初であるが、本系列以前にJR北海道では「パラレルハイブリッド方式」の試験・試作が行われていた。ただし、この方式はエンジンの動力と蓄電池で駆動するモーターの動力を機械式変速機で混合して駆動するため、厳密には機械式気動車の一種にあたる。詳細はJR北海道キハ160形気動車・JR北海道キハ285系気動車の項目を参照。
- ^ 2011年の石勝線特急列車脱線火災事故、以降に続いた車両トラブルや軌道データ改ざん等の不祥事を受けて2014年(平成26年)に国土交通大臣から「輸送の安全に関する事業改善命令及び事業の適切かつ健全な運営に関する監督命令」を受けたことを踏まえた、今まで設備投資や修繕が先送りされていた施設・車両等の老朽化に対しての投資計画。
- ^ 2011年(平成23年)に発生した石勝線特急列車脱線火災事故の主な原因も推進軸の落失であった。
- ^ JR北海道発足後に50系51形客車から改造されたキハ143形を含む。
- ^ このほか発足初期の1988年(昭和63年)に日高本線にキハ130形を11両投入し、1999年(平成7年)にその事故廃車補充としてキハ160形1両を投入しているが、いずれも2017年時点で全車廃車となっている。詳細は各車の項目を参照。
- ^ ここでは運休および30分以上の遅延と定義されている[JR北 5]。
- ^ 前面の左右を進行方向後側に傾斜させたことで、前面の片側だけが衝撃を受けるタイプの正面衝突(オフセット衝突)の際に、衝撃を枕木方向に分散させる効果を狙っている。
- ^ キハ40形は床面高さ1,240 mm、ステップ段差275 mm。
- ^ キハ261系1000番台(2006年)以降登場の車両と同構造。
- ^ ポリカーボネートの表面に透明な導電体を仕込み、通電すると発熱する[16]。
- ^ 量産先行車登場時点では1.1km/h/sとされていたが[1]、量産車落成時点で0.36km/s2(1.3km/h/s)とされた[18]。
- ^ JR東日本GV-E400系気動車の場合は「起動加速度は0.64m/s2(2.3km/h/s)、0.50m/s2(1.8km/h/s)とを切換可能としている。」と明記されている一方で、本形式では「起動加速度」という言葉を用いず「0 - 60km/hの加速度は0.36m/s2(1.3km/h/s)」という異なる評価指標が用いられているため、両者間の比較は困難である
- ^ 制御装置1台で2台の主電動機を駆動させる方式
- ^ 車両が停止し、ブレーキが「B7」段に投入されていること。
- ^ GV-E400系は12kW。
- ^ GV-E400系は約13kW。
- ^ GV-E400系はロングシート部1,630mm、車端部1,580mm。
- ^ 量産先行車では側面帯は両端の乗務員室扉までかかっていたが、量産車では両端の乗降扉の間までに短縮されている。
- ^ 釧網本線・根室本線(滝川駅 - 富良野駅間、釧路駅 - 根室駅間〔花咲線〕)・石北本線・富良野線・宗谷本線(名寄駅 - 稚内駅間)・室蘭本線(沼ノ端駅 - 岩見沢駅間)・日高本線。
- ^ 2021年(令和3年)度に実施されたキハ261系5000番台「ラベンダー編成」の買上げ・貸与と同一のスキーム[31]。
- ^ このうち2022年(令和4年)度投入分の4両は無塗装のまま川崎車両より落成した[37]。
- ^ 201系気動車(ワンマン運転非対応)による列車以外すべて。
- ^ 札幌駅発然別駅行き上り1928D列車。小樽までの区間はワンマン運転を行わない。
- ^ 本系列を使用しない列車は、下り321D、上り3320D・3321D[41]。これらは名寄以遠で運用されるキハ54形が旭川運転所へ出入りする関係でH100形は使用されない。
- ^ 量産先行車の製作が発表された2015年時点で、最終的な制作両数は「従来型気動車」(キハ40形)の当時の在籍数「140両よりは下回る予定」とされていた[JR北 2]。
- ^ うち、長万部駅 - 東室蘭駅間は全普通列車、そのほかの区間では普通列車(「すずらん」の普通列車区間除く)66本中43本で使用された[41]。
- ^ エゾシカとの衝突を防止するために急ブレーキを使用したことで、キハ54形に車輪フラットが多発したことによる[43]。この代走ではワンマン運転は実施されなかった[44]。
- ^ この改正で「しれとこ摩周号」は快速列車から普通列車に変更されている。
出典
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- 1 JR北海道H100形気動車とは
- 2 JR北海道H100形気動車の概要
- 3 改造・仕様変更
- 4 配置
- 5 今後の予定
- 6 脚注
- JR北海道H100形気動車のページへのリンク