JR北海道キハ130形気動車とは? わかりやすく解説

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JR北海道キハ130形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/11 10:03 UTC 版)

キハ130形気動車(キハ130がたきどうしゃ)は、1988年昭和63年)から2002年平成14年)まで北海道旅客鉄道(JR北海道)に在籍していた一般形気動車


注釈

  1. ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトアリル」1989年5月臨時増刊号新車年鑑1989年版34P記事。
  2. ^ 同時期に新製された北海道ちほく高原鉄道 CR70形気動車に類似する仕様である。
  3. ^ 日高本線は閑散路線でありながら全長(苫小牧駅 - 様似駅間)は146.5 km もあり、トイレ装備は必須であった。
  4. ^ この踏切事故は、JR北海道が以後の車両において高運転台方式や衝撃吸収構造を先頭車に採用する契機となった。罹災車はこの時は修理・復旧され、その他のキハ130形も車体が補強された。
  5. ^ 代替として、1997年(平成9年)にキハ160形気動車が新製された。

出典

JR北海道

  1. ^ a b 『さよなら日高ポニー号運転』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年5月28日。 オリジナルの2002年6月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020613024821/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2001/hidakapony.html2002年6月13日閲覧 

新聞

  1. ^ a b c “キハ130 1号、来月引退”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年9月25日) 
  2. ^ “日高線の経営分離 JR北海道 苫小牧に新営業所 住民「廃止への一歩」”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1990年6月28日).


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