フレキシティ・ベルリン
(Flexity Berlin から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 16:20 UTC 版)
フレキシティ・ベルリン(Flexity Berlin)は、ドイツのボンバルディア・トランスポーテーションが手掛ける路面電車(超低床電車)。ベルリン市電向けに開発された車両であり、2019年現在はベルリン市電に加えシュトラウスベルク鉄道でも使用されている[3][5]。
|
形式 | GT6-08 | GT8-08 | ||
---|---|---|---|---|
編成 | 5車体連接車 | 7車体連接車 | ||
運転台 | 片運転台 (ERK) [注釈1 1] | 両運転台 (ZRK) | 片運転台 (ERL) [注釈1 1] | 両運転台 (ZRL) |
最高速度 | 70 km/h | |||
起動加速度 | 0.75 m/s2 | 0.73 m/s2 | 0.67 m/s2 | 0.65 m/s2 |
常用減速度 | 1.2 m/s2 | |||
非常減速度 | 2.74 m/s2 | |||
着席定員 (折り畳み座席含む) | 60人 | 52人 | 84人 | 72人 |
立席定員 (乗車密度4人/m2) | 129人 | 132人 | 164人 | 173人 |
重量 | 37.9 t | 39.1 t | 50.1 t | 51.5 t |
最大軸荷重 | 100 kN | |||
全長 | 30,800 mm | 40,550 mm | ||
全幅 | 2,400 mm | |||
全高 | 3,450 mm | |||
床面高さ | 335 mm(車内) 295 mm(乗降扉部分) ※低床率100% | |||
車輪径 | 660 mm | |||
最小曲線半径 | 17,250 mm | |||
電動機出力 | 50 kw(三相誘導電動機) | |||
編成出力 | 400 kw | 600 kw | ||
制動装置 | 回生ブレーキ、ディスクブレーキ | |||
注釈 |
- ^ a b Markus Falkner (2009年9月2日). “Berlin bekommt 132 neue Super-Straßenbahne”. Berliner Morgenpost. 2019年9月10日閲覧。
- ^ a b “technischer Daten” (2013年11月13日). 2019年9月10日閲覧。
- ^ a b c d “Datenblatt Flexity Straßenbahn”. BVG. 2019年9月10日閲覧。
- ^ a b c Bombardier liefert weitere 47 FLEXITY Berlin Straßenbahnen für die deutsche Hauptstadt - ウェイバックマシン(2015年12月24日アーカイブ分)
- ^ Lukas Foljanty, Oliver Hoffmann, Marie-Luise Hornbogen, Jakob Köhler, Dominik Stanonik 2009, p. 125-127.
- ^ Lukas Foljanty, Oliver Hoffmann, Marie-Luise Hornbogen, Jakob Köhler, Dominik Stanonik 2009, p. 125.
- ^ Lukas Foljanty, Oliver Hoffmann, Marie-Luise Hornbogen, Jakob Köhler, Dominik Stanonik 2009, p. 125-126.
- ^ a b Lukas Foljanty, Oliver Hoffmann, Marie-Luise Hornbogen, Jakob Köhler, Dominik Stanonik 2009, p. 126.
- ^ “TRAM FLEXITY BERLIN, BOMBARDIER TRANSPORTATION GMBH”. IFS Design Studio. 2019年9月10日閲覧。
- ^ Lukas Foljanty, Oliver Hoffmann, Marie-Luise Hornbogen, Jakob Köhler, Dominik Stanonik 2009, p. 127.
- ^ Klaus Kurpjuweit (2009年7月1日). “300 Millionen für neue Straßenbahnen”. Berliner Morgenpost. 2019年9月10日閲覧。
- ^ a b “BVG to order more Bombardier Flexity Berlin LRVs”. IRJ (2018年11月27日). 2019年9月10日閲覧。
- ^ BVG bestellt weitere Straßenbahnen - ウェイバックマシン(2017年2月28日アーカイブ分)
- ^ Janet Olthof (2020年12月16日). “Bombardier wins contract to provide up to 117 new FLEXITY trams to BVG in Berlin”. Bombardier. 2020年12月20日閲覧。
- ^ “Bombardier - FLEXITY Berlin”. Strassenbahn-online.de. 2019年9月10日閲覧。
- ^ Strausberg testet Straßenbahn FLEXITY Berlin - ウェイバックマシン(2010年11月8日アーカイブ分)
- ^ “Bombardier Flexity Berlin Trams Have Been Chosen to Modernise the Strausberg, Germany, Tram System”. MASS TRANSIT (2011年11月5日). 2019年9月10日閲覧。
- ^ Michael Dittrich (2013). Neue Straßenbahnwagen in Strausberg. 5. Berliner Verkehrsblätter. pp. 87.
- ^ “Fahrzeugübersicht der Strausberger Eisenbahn”. Strausberger Eisenbahn. 2019年9月10日閲覧。
- ^ “FLEXITY Berlin / Low-floor tram”. iF World Design Guide. 2019年9月10日閲覧。
- ^ “FLEXITY mit Universal Design Award 2012 ausgezeichnet”. ßahnInfo (2012年4月26日). 2019年9月10日閲覧。
- ^ 服部重敬「欧州のLRV 最新事情」『路面電車EX vol.13』、イカロス出版、2019年6月20日、 87頁、 ISBN 9784802206778。
- 1 フレキシティ・ベルリンとは
- 2 フレキシティ・ベルリンの概要
- 3 受賞
Flexity Berlin(フレキシティ・ベルリン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:35 UTC 版)
「ベルリン市電」の記事における「Flexity Berlin(フレキシティ・ベルリン)」の解説
タトラ製の高床式の車両の置き換え用に導入されたボンバルディア・トランスポーテーション製の最新鋭車両。アドトランツ(ADtranz)から受け継いだ超低床電車・インチェントロの設計を基にしており、編成における運転台の数や編成数に応じて4種類が導入されている。シュトラウスベルク鉄道にも同型車両が導入されている。 「フレキシティ・ベルリン」も参照 フレキシティ・ベルリン
※この「Flexity Berlin(フレキシティ・ベルリン)」の解説は、「ベルリン市電」の解説の一部です。
「Flexity Berlin(フレキシティ・ベルリン)」を含む「ベルリン市電」の記事については、「ベルリン市電」の概要を参照ください。
- Flexity Berlinのページへのリンク