F9R-Devとは? わかりやすく解説

F9R-Dev

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/16 18:26 UTC 版)

グラスホッパー (ロケット)」の記事における「F9R-Dev」の解説

F9R-Dev (Falcon 9 Reusable Development Vehicle) は、再使用ファルコン9 ロケットの開発用の試験機であり、グラスホッパー次世代機である。グラスホッパーとの違いは、ファルコン9 v1.1ロケットの1段と同じ直径長さ機体となり、Merlin 1Dエンジンが3基に増やされ着陸脚4本もファルコン9 v1.1で使うのと同じものを装備している(4本の脚の重量は約2,000kg)。F9R-Devは2機あり、1機はテキサス州McGregor試験場でF9R-Dev-1として使われ、もう1機はニューメキシコ州スペースポート・アメリカ使われるF9R-Dev-2がある。F9R-Dev1は、2014年4月17日飛行試験初め行われ、高度約250mに達したテキサス州McGregor試験場は、FAA規制により、飛行高度3km以下にまで制限されている。このためそれ以上の高度での飛行試験を行う場合ニューメキシコ州スペースポート・アメリカ試験が行われ、F9R-Dev2は高度90kmにまで達することができる。 Test #日付機体番号試験場到達高度飛行時間備考1 2014-04-17 F9R Dev1 McGregor 250 m (820 ft) 上空静止横方向移動着陸直前減速した着陸成功 2 2014-05-01 F9R Dev1 McGregor 1,000 m (3,281 ft) グラスホッパー到達高度記録更新 3 2014-06-17 F9R Dev1 McGregor 1,000 m (3,281 ft) 2分間 機体姿勢制御用の空力安定フィン(グリッドフィン)4初め装備して試験実施。 4 2014-08-01 F9R Dev1 McGregor 5 2014-08-22 F9R Dev1 McGregor 飛行中のトラブルにより機体自爆再使用試験機では初となる飛行試験失敗となった。この試験では、これまで実施した中で最も複雑な限界近い内容がテストされていた。負傷者などはなく、また飛行範囲事前に予定されていたエリア止まっていた。 2014年8月起きたF9R Dev.1の事故原因は、3基のMerlin 1Dエンジンのうちの1基でセンサ故障起きて飛行経路から逸れたため、自動的に指令破壊コマンド実行されたものであったファルコン9だとエンジンは9基あるため、故障して冗長系があるが、エンジンが3基しかないF9Rでは冗長系がないとの報告であった

※この「F9R-Dev」の解説は、「グラスホッパー (ロケット)」の解説の一部です。
「F9R-Dev」を含む「グラスホッパー (ロケット)」の記事については、「グラスホッパー (ロケット)」の概要を参照ください。

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