E8A
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愛知は松尾喜四郎技師らが1932年(昭和7年)から独自に設計を進めていた複葉単フロートの社内名称「AB-7」と、1933年(昭和8年)から設計を開始した低翼単葉双フロートの社内名称「AM-7」の2種類を計画した。AM-7は水上戦闘機としても使用できる進歩的な機体で、高い速度と上昇性能を発揮することが予想されていたが、諸事情によって設計のみで中止となり、AB-7がE8Aとして1933年に2機製造された。 AB-7は木金混合骨組に羽布張りで、基本的には前作である九〇式二号水上偵察機二型の発展型だったが、中島機と比べて運動性と安定性に劣っていたため、不採用に終わった。
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E-8A
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試作型のE-8Aは1988年12月22日に初飛行し、2機が試験を繰り返していたが、湾岸戦争直前の1991年1月12日にサウジアラビアへ派兵され、停戦までの間イラクでの監視飛行を続けた。
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E-8A
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「C-137 (航空機)」の記事における「E-8A」の解説
J-STARS計画に基づいて改造されたE-8のプロトタイプ。別個に取得した320B機の改造。2機。当初EC-18Cとなる予定であった。E-8 (航空機)参照。
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