AIOとは? わかりやすく解説

AIO(エーアイオー)

別名:エーアイオー

Activities活動)、Interest興味)、Opinions意見)の頭文字の略。

・AIOは、消費者価値観ライフスタイル分析する方法1つであり、主にマーケティング領域用いられる

消費者どのような活動Activities)を行いどのような興味Interest)を持ちどのような意見Opinionsをもっているかを、3つの軸と以下のようなカテゴリー(※)に分類する

分類されカテゴリーに対して被験者口頭などで質問を行うことでデータ収集しその結果から消費者価値感やライフスタイル分析する

・元々、どのような価値感やライフスタイル形態存在し消費者が何に依存して行動を行うか分析する手法見出せていなかった中で、それを研究し発表したのがWells, William D., and Douglas J.Tigert(1971)のAIO分析である。

・しかし、この分析は、統一され概念として整備されておらず、また相関関係分析するのか、定量的分析するのか等分手順確立されていない

・そのため調査者によって導きだされる分析結果に差がでてしまい、一般性欠け欠点をもっている。

・したがって、AIO分析代わり他の分析方法LOVVALS)などを使用するケースもある。

活動仕事趣味買物スポーツ・レジャーなど
興味家族食事住宅・車・ファッションなど
意見人生政治ビジネス教育・文化など

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マーケティング領域

AIO

読み方エーアイオー

AIOとは、一般的にはオールインワンall in one)の略である。マーケティング分野においては、「Activities」「Interests」「Opinions」の3要素から消費者活動分析試み手法呼び名として用いられる

オールインワン」の略称としてのAIOは、しばしば「I」小文字にして「AiO」と表記されるいわゆるオールインワン型ノートパソコンや、あるいは一体型デスクトップのような筐体ひととおり装置組み込まれているシステムを指すことが多い。顧客が必要とする一通り機能まとめて提供するサービスオールインワンと銘打たれる場合ままある

マーケティング分析の手としてのAIOは、Activities行動)、Interests関心)、Opinions意見)という3要素から顧客セグメント化セグメンテーション)する考え方である。Activities行動)には趣味仕事余暇過ごし方近所付き合いといった消費者実際に取り組む事象該当するInterests関心)には、家のこと、仕事のこと、人間関係のこと、あるいは食事ファッションといった興味の向く対象該当するOpinions意見)には社会経済環境問題教育あるいは自分自身事柄というような事柄対す見解該当する。AIO分析は、いわゆるライフスタイル傾向区分する手がかりなどとして参照される


参照リンク
AIO- Activities, Interests and Opinions - MBASkool
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AIO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 14:04 UTC 版)

AIO



大塚愛

(AIO から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/07 07:37 UTC 版)

大塚 愛(おおつか あい、1982年昭和57年〉9月9日 - )は、日本シンガーソングライター[2]女優Rabbitのボーカル。作詞作曲は2010年までは「」名義、2012年以降は「AIO」「aio」名義で行う。




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