500円通行時代とは? わかりやすく解説

500円通行時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 15:55 UTC 版)

フリーウェイクラブ」の記事における「500円通行時代」の解説

1987年9月10日首都高速道路通行料金500円普通車。以下断り無い場合はすべて普通車料金である)から600円に値上げされた。これに反発した金属加工会社社長和合秀典同日、「渋滞解決せず一挙20%値上げ納得がいかない」と主張自分名刺渡して500円料金所強硬に通り抜けたのが事の発端となったその後、「公団側の経営努力および値上げ納得できる説明があるまで旧料金通行します」との文書作成500円通行繰り返した。これが後に「宣言書」の元となる。 同年12月5日首都高速道路公団は、理事長名で警告書を送付1988年和合秀典はこれに反発。約30名の同志募りフリーウェイクラブ」を結成そのまま会長となり抗議500円通行組織的に行う。 1992年8月27日値上げ分の通行料金対す債務不存在確認訴訟の、棄却判決を受ける(東京地方裁判所)。その後控訴上告ののち最高裁判所棄却され判例となる。 1993年には、道路整備特別措置法25条、当時)を適用し会長預金に対して強制徴収が行われる。この際同法に基づき2倍の割増金が加算され合計して3倍の料金徴収されている。

※この「500円通行時代」の解説は、「フリーウェイクラブ」の解説の一部です。
「500円通行時代」を含む「フリーウェイクラブ」の記事については、「フリーウェイクラブ」の概要を参照ください。

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