4つのバルブタイミングパラメータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 03:12 UTC 版)
「バルブタイミング」の記事における「4つのバルブタイミングパラメータ」の解説
IO (Intake Valve Open) — 吸気バルブ開放 — このタイミングからシリンダー内に混合気が吸入され始め、吸入行程がスタートする。上死点の少し手前(BTDC)から開くことで、排気バルブと同時に開いているオーバーラップの時間を作り出し、吸気効率を高める効果を発揮する。 IC (Intake Valve Close) — 吸気バルブ閉鎖 — このタイミングで吸入行程が終了する。このICを経て1回転目の上死点(圧縮上死点)に到達するまでの区間は圧縮行程となる。下死点を過ぎた位置(ABDC)までバルブを開けているのは、吸気自体の慣性力を用いて更に充填効率を高めるためである。 点火から膨張行程へ — ICから1回転目の上死点(圧縮上死点)に到達する直前(BTDC)で点火プラグによる点火が行われ、次のEOまでの区間は膨張行程となる。 EO (Exhaust Valve Open) — 排気バルブ開放 — 膨張行程の中途にあるこのタイミングから排気バルブが開き、排気行程がスタートする。実際には下死点の少し手前(BBDC)から開き始め、膨張の圧力を利用して排気ガスを強制的に排出させる効果を利用する。 EC (Exhaust Valve Close) — 排気バルブ閉鎖 — このタイミングで排気バルブが閉じて排気行程が終了する。実際には上死点(排気上死点)の少し後(ATDC)で閉じる上に、吸気バルブの開放(IO)が排気上死点の少し手前(BTDC)から始まるため、排気行程と吸気行程が同時に行われる区間が存在する事になる。これが後述のオーバーラップである。
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