2010年〜2011年 再度コスワースへとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2010年〜2011年 再度コスワースへの意味・解説 

2010年〜2011年 再度コスワースへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:13 UTC 版)

ウィリアムズF1」の記事における「2010年〜2011年 再度コスワースへ」の解説

2010年投入したマシンFW32ではエンジントヨタからコスワーススイッチした。また、ドライバーラインナップを一新しロズベルグとのトレードブラウンGPからルーベンス・バリチェロ起用した中嶋後任にはテストドライバーから昇格したニコ・ヒュルケンベルグとなったテスト・ドライバーにはバルテリ・ボッタス新しく契約したブラジルGPにてヒュルケンベルグチームにとって5年ぶり、コスワースエンジンにとって11年ぶりとなるポールポジション記録した。しかし最終戦アブダビGP終了後11月15日に、ヒュルケンベルグチーム離脱し同時にバリチェロとの契約翌年継続することが発表された。 2008年末からの金融危機原因RBSロイヤル・バンク・オブ・スコットランド)が、オランダ家電機器メーカーフィリップスが、それぞれスポンサー降りた2011年シーズンバリチェロ残留する一方でヒュルケンベルグ後任としてベネズエラ人ドライバーパストール・マルドナド起用することを発表しこれに伴いPDVSAベネズエラ国営石油会社)などベネズエラ資本複数スポンサー獲得。しかしそれでもRBSフィリップスらの離脱による収入減少補いきれない一説には43%もの減収となったとされる)ため、チームレーシングチームとしては異例となる自社株式公開計画し2011年3月2日フランクフルト証券取引所株式上場することを発表したフランク・ウィリアムズ株式過半数保有し続けるものの、主にパトリック・ヘッドらの所有中心に発行済株式の約27%が市場放出されるこの年自社製超コンパクトギアボックス(十分な信頼性確保されていた)以外に目立った体制変更はなかったが、5ポイント・コンストラクターズランキング9位という2006年上の不振のシーズンとなった2006年当時ポイントシステム換算するこの年ウィリアムズはノーポイントである)。このためテクニカルディレクターサム・マイケル始めとする首脳陣責任を取る形でチーム離脱。またフランク・ウィリアムズと共にチーム長年率いたパトリック・ヘッド関連会社運営専念することになりF1の現場離れた。さらに過去5年にわたりメインスポンサー務めたAT&T2011年をもって降りた

※この「2010年〜2011年 再度コスワースへ」の解説は、「ウィリアムズF1」の解説の一部です。
「2010年〜2011年 再度コスワースへ」を含む「ウィリアムズF1」の記事については、「ウィリアムズF1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2010年〜2011年 再度コスワースへ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2010年〜2011年 再度コスワースへ」の関連用語

2010年〜2011年 再度コスワースへのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2010年〜2011年 再度コスワースへのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのウィリアムズF1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS