2002年の改訂議論とは? わかりやすく解説

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2002年(平成14年)の改訂議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 16:40 UTC 版)

学習指導要領」の記事における「2002年平成14年)の改訂議論」の解説

精神科医和田秀樹大学教授西村和雄評論家茂木弘道らが反対の立場を、元文部省(現・文部科学省官僚寺脇研らが賛成立場とっている。また、大学教授市川伸一佐藤学どのように学力低下こそ心配しているもののゆとり教育そのものには反対ていない学者もいる。作家三浦朱門は、「できん者はできんままで結構。非才実直な精神だけ養っておくべし。100人に2人や3人はいるはずのエリートだけ伸ばせばよい」と発言し、妻の曾野綾子の「二次方程式などは社会出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」という主張受けてゆとり教育には肯定的な立場をとった。公立学校と私立学校との差が大きくなったり、学習塾予備校通わないと高い学力が身につかなくなったりすることに対してジャーナリスト斎藤貴男らが日本社会階層化推し進めるものだと批判している。 文科次官務めた小野元之文科大臣務めた遠山敦子らが在職当時新学指導要領反対の立場から学習指導要領超える記述容認した。これを受けて9度目の改訂学習指導要領では大学との接続考慮し高等学校数学発展的拡充的な内容取り扱う科目設けるという注釈数学科ついている

※この「2002年(平成14年)の改訂議論」の解説は、「学習指導要領」の解説の一部です。
「2002年(平成14年)の改訂議論」を含む「学習指導要領」の記事については、「学習指導要領」の概要を参照ください。

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