高松駅 - 下灘駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高松駅 - 下灘駅間の意味・解説 

高松駅 - 下灘駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:44 UTC 版)

予讃線」の記事における「高松駅 - 下灘駅間」の解説

1889年明治22年5月23日讃岐鉄道により丸亀駅 - 多度津駅(のちの浜多度津駅) - 琴平駅間が開業1897年明治30年2月21日高松駅 - 丸亀駅間が開業1904年明治37年12月1日山陽鉄道讃岐鉄道買収1906年明治39年12月1日山陽鉄道国有化1909年明治42年10月12日国有鉄道線路名称制定高松駅 - 多度津駅 - 琴平駅間を讃岐線とする。 1910年明治43年7月1日高松駅移転1913年大正2年12月20日多度津駅 - 観音寺駅間が開業多度津駅移転これまでの多度津駅が(貨)浜多度津駅となり、貨物支線多度津駅 - 浜多度津駅間が開業1915年大正4年5月7日:(臨)津島ノ宮駅開業1916年大正5年4月1日観音寺駅 - 川之江駅間が開業1917年大正6年9月16日川之江駅 - 伊予三島駅間が開業1919年大正8年9月1日伊予三島駅 - 伊予土居駅間が開業1921年大正10年6月21日伊予土居駅 - 伊予西条駅間が開業1923年大正12年5月1日伊予西条駅 - 壬生川駅間が開業讃岐線から讃予線改称10月1日壬生川駅 - 伊予三芳駅間が開業12月21日伊予三芳駅 - 伊予桜井駅間が開業1924年大正13年2月11日伊予桜井駅 - 今治駅間が開業8月10日高松桟橋駅 - 高松駅間が開業高松駅構内扱い)。 12月1日今治駅 - 伊予大井駅現在の大西駅)間が開業1925年大正14年6月21日伊予大井駅 - 菊間駅間が開業1926年大正15年3月28日菊間駅 - 伊予北条駅間が開業1927年昭和2年4月3日伊予北条駅 - 松山駅間が開業1929年昭和4年7月2日石鎚山駅開業1930年昭和5年2月27日松山駅 - 南郡中駅現在の伊予市駅)間が開業4月1日高松駅 - 南郡中駅間、多度津駅 - 阿波池田駅間を予讃線改称1932年昭和7年12月1日南郡中駅 - 伊予上灘駅間が開業1933年昭和8年4月1日伊予寒川駅開業8月1日予讃線から予讃本線改称1935年昭和10年6月9日伊予上灘駅 - 下灘駅間が開業

※この「高松駅 - 下灘駅間」の解説は、「予讃線」の解説の一部です。
「高松駅 - 下灘駅間」を含む「予讃線」の記事については、「予讃線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高松駅 - 下灘駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高松駅 - 下灘駅間」の関連用語

1
12% |||||

高松駅 - 下灘駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高松駅 - 下灘駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの予讃線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS