高松駅 - 下灘駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:44 UTC 版)
1889年(明治22年)5月23日:讃岐鉄道により丸亀駅 - 多度津駅(のちの浜多度津駅) - 琴平駅間が開業。 1897年(明治30年)2月21日:高松駅 - 丸亀駅間が開業。 1904年(明治37年)12月1日:山陽鉄道が讃岐鉄道を買収。 1906年(明治39年)12月1日:山陽鉄道を国有化。 1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定。高松駅 - 多度津駅 - 琴平駅間を讃岐線とする。 1910年(明治43年)7月1日:高松駅移転。 1913年(大正2年)12月20日:多度津駅 - 観音寺駅間が開業。多度津駅移転。これまでの多度津駅が(貨)浜多度津駅となり、貨物支線多度津駅 - 浜多度津駅間が開業。 1915年(大正4年)5月7日:(臨)津島ノ宮駅開業。 1916年(大正5年)4月1日:観音寺駅 - 川之江駅間が開業。 1917年(大正6年)9月16日:川之江駅 - 伊予三島駅間が開業。 1919年(大正8年)9月1日:伊予三島駅 - 伊予土居駅間が開業。 1921年(大正10年)6月21日:伊予土居駅 - 伊予西条駅間が開業。 1923年(大正12年)5月1日:伊予西条駅 - 壬生川駅間が開業。讃岐線から讃予線に改称。10月1日:壬生川駅 - 伊予三芳駅間が開業。 12月21日:伊予三芳駅 - 伊予桜井駅間が開業。 1924年(大正13年)2月11日:伊予桜井駅 - 今治駅間が開業。 8月10日:高松桟橋駅 - 高松駅間が開業(高松駅構内扱い)。 12月1日:今治駅 - 伊予大井駅(現在の大西駅)間が開業。 1925年(大正14年)6月21日:伊予大井駅 - 菊間駅間が開業。 1926年(大正15年)3月28日:菊間駅 - 伊予北条駅間が開業。 1927年(昭和2年)4月3日:伊予北条駅 - 松山駅間が開業。 1929年(昭和4年)7月2日:石鎚山駅開業。 1930年(昭和5年)2月27日:松山駅 - 南郡中駅(現在の伊予市駅)間が開業。 4月1日:高松駅 - 南郡中駅間、多度津駅 - 阿波池田駅間を予讃線に改称。 1932年(昭和7年)12月1日:南郡中駅 - 伊予上灘駅間が開業。 1933年(昭和8年)4月1日:伊予寒川駅開業。 8月1日:予讃線から予讃本線に改称。 1935年(昭和10年)6月9日:伊予上灘駅 - 下灘駅間が開業。
※この「高松駅 - 下灘駅間」の解説は、「予讃線」の解説の一部です。
「高松駅 - 下灘駅間」を含む「予讃線」の記事については、「予讃線」の概要を参照ください。
- 高松駅 - 下灘駅間のページへのリンク