山陽鉄道とは? わかりやすく解説

山陽鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 00:01 UTC 版)

山陽鉄道さんようてつどうは、明治時代の鉄道会社。現在、西日本旅客鉄道(JR西日本)が管轄する山陽本線に当たる路線等を建設した。


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  2. ^ 「山陽鉄道社長は中上川彦次郎」時事新報1887年4月8日『新聞集成明治編年史. 第六卷』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ a b 「鉄道運輸開業免許状下付」『官報』1889年8月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ 長船友則『山陽鉄道物語』JTBキャンブックス、2008年
  5. ^ 『官報』1888年1月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「鉄道開業免許状下付」『官報』1888年10月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「広告」『官報』1888年11月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「鉄道開業免許状下付」『官報』1888年12月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  10. ^ 「鉄道開業免許状下付」『官報』1889年11月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ a b 「鉄道運輸開業免許状下付」『官報』1890年7月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 帝国鉄道要では7月10日『帝国鉄道要鑑. 第3版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  16. ^ 「鉄道運輸開業」『官報』1891年7月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  20. ^ 「運輸開業及哩数」『官報』1894年6月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1897年9月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  23. ^ 「運輸開始」『官報』1900年12月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  26. ^ 「営業開始」『官報』1903年6月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 「私設鉄道株式会社仮免許状下付」『官報』1904年1月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  29. ^ 「私設鉄道株式会社本免許状下付」『官報』1904年7月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ a b 「私設鉄道本免許状下付」『官報』1904年11月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ 和久田康雄『鉄道ファンのための私鉄史研究資料』電気車研究会、2014年、157頁
  32. ^ 「逓信省告示第481号」『官報』1904年11月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 「運輸開始」『官報』1905年9月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  35. ^ 『鉄道国有始末一斑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  38. ^ a b c 鉄道友の会客車気動車研究会『日本の食堂車』ネコパブリッシング、2012年、5-7頁
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  41. ^ 『日本鉄道史. 中篇』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  42. ^ a b 『日本船名録. 明治33年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  43. ^ 『日本船名録. 明治35年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  45. ^ a b c d 『日本船名録. 明治37年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
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「山陽鉄道」の続きの解説一覧

山陽鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「山陽鉄道」の解説

山陽鉄道は、神戸駅から広島駅経由し馬関駅現在の下関駅)に至る路線現在の山陽本線)を敷設1888年設立1894年広島まで完成この年8月日清戦争始まり中国大陸への船積み基地となった広島宇品日本各地から軍隊物資輸送された。同年9月から明治天皇広島滞在し大本営広島移動して戦争指揮当たった。これらの人や物資輸送には、官営東海道線私鉄の山陽鉄道や日本鉄道輸送力使われた。山陽地区古来人や物資往来も多いため、建設後収支見込悪くない判定された。その結果建設に際して援助日本鉄道比べて大幅に少なく建設費1マイル当たり2,000円の補助金交付とどまった。 山陽鉄道は瀬戸内海航路との競争強いられたという事情もあり積極的な経営知られ日本初さまざまなサービス生み出している。急行列車設定1894年)、入場券発売1897年)、列車ボーイサービス1898年)、食堂車営業1899年)、寝台車連結1900年)などいずれも官営鉄道より早かった。また輸送力重視し線路は、勾配広島県内瀬野八区間(22.5パーミル)を除き10パーミル以下、曲線半径300 m上で建設された。また私鉄として唯一自社工場機関車23両を製造した

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山陽鉄道

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国鉄400形蒸気機関車」の記事における「山陽鉄道」の解説

山陽鉄道においてはバルカン・ファウンドリー1887年に6両(製造番号1218 - 1223)、1888年に2両(製造番号1238, 1239)、1890年に4両(製造番号1298 - 1301)、ダブス1892年に2両(製造番号3018, 3019)の合計14両が発注されている。このうち1888年製の2両(製造番号1238, 1239)は山陽鉄道側に該当する車両がなく、注文キャンセルされたか、海難事故等の理由により日本到着しなかったと推測されている。 1891年不景気によって山陽鉄道の経営苦しくなり、保有する蒸気機関車半数近く売却することとなった。これらは、社長中上川彦次郎近い将来神戸 - 尾道開業備えて購入したものであったが、その尾道延長困難になった当時高価な機関車徒に保有していても仕方がないという判断であった。本形式からは、これにより官設鉄道へ2両、筑豊興業鉄道筑豊鉄道)へ2両の計4両が譲渡された。 官設鉄道譲渡された2両は、193, 195となったのであるが、195製造番号1300であることが確認されており、1890年製のうちの1両であることがわかる。筑豊鉄道へは1892年度に譲渡され3, 4付番されたが、後に合併により九州鉄道移った。 山陽鉄道に残った1887年製の6両は1形1 - 4, 6, 7号機となったが、1898年度に1, 2号機が東武鉄道および南海鉄道譲渡された。これらの製造番号は、それぞれ1218, 1222であることが確認されており、後に鉄道院701 - 704号機となった機体製造番号1219 - 1221, 1223であると推定できるが、これらの製造番号番号符合については、よくわかっていない。 1892年ダブス社製の2両は2形8, 5号機となっており、山陽鉄道のA8系は、6両在籍1906年12月国有化迎えることになる。

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山陽鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)

国鉄1100形蒸気機関車」の記事における「山陽鉄道」の解説

1888年明治21年)、山陽鉄道は3両(製造番号338 - 340 → 5, 8, 9)をナスミス・ウィルソン社から購入した。これらは弁装置が再びジョイウェッブ型に戻されランボードシリンダ上部から側水槽まで一直線伸ばし、直角に2回折れて側水槽下部達す新しい形態(第3タイプとなった。しかし、この3両は山陽鉄道による形式設定される以前他事業者に譲渡されている。 2両(製造番号338, 339)は北海道炭礦鉄道譲渡され同社E形17, 18)、後にニ形となったこの際連結器自動式にし、先頭部にはカウキャッチャー大型前照灯を、ボイラー上部には鐘を取り付けて北海道スタイルになっているまた、寒さを防ぐため17側面開口部小さくし、18ガラス引戸取り付けていた。 残りの1両(製造番号340)は官設鉄道譲渡され190に、さらに124改番され、奥羽南線建設用に回され、さらに山陰線建設用に使用された。1898年明治31年)の鉄道作業局形式付与では、僚車B3形とされたのに対し、この1両のみはどういうわけかB4形とされている。

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山陽鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 20:11 UTC 版)

山陽本線」の記事における「山陽鉄道」の解説

1888年明治21年11月1日:山陽鉄道により兵庫駅 - 明石駅間 (10M68C11L≒17.46 km)が開業兵庫駅須磨駅垂水駅明石駅開業12月23日明石駅 - 姫路駅間 (22M14C94L≒35.71 km)が延伸開業大久保駅土山駅加古川駅阿弥陀駅現在の曽根駅)・姫路駅開業1889年明治22年2月1日全線マイルにより2C99L(≒0.06 km短縮8月垂水駅舞子駅改称9月1日神戸駅 - 兵庫駅間 (1M11C25L≒1.84 km)が複線延伸開業神戸駅官営鉄道接続11月11日姫路駅 - 竜野仮停車場駅間 (10M0C≒16.09 km)が延伸開業網干駅竜野仮停車場開業1890年明治23年7月8日貨物支線和田岬線兵庫駅 - 和田崎町駅間 (1M64C≒2.90 km)が開業和田崎町駅現在の和田岬駅)が開業7月10日竜野仮停車場 - 有年駅間 (7M39C≒12.05 km)が延伸開業竜野駅那波駅現在の相生駅)・有年駅開業竜野仮停車場廃止12月1日有年駅 - 三石仮停車場駅間 (12M3C77L≒19.39 km)が延伸開業三石仮停車場開業1891年明治24年3月18日三石仮停車場 - 岡山駅間 (27M41C≒44.28 km)が延伸開業三石駅吉永駅和気駅瀬戸駅長岡駅現在の東岡山駅)・岡山駅開業三石仮停車場廃止4月25日岡山駅 - 倉敷駅間 (9M74C≒15.97 km)が延伸開業庭瀬駅倉敷駅開業5月9日営業距離をマイル・チェーン・リンク表記からマイル・チェーン表記簡略化一部修正神戸駅 - 倉敷駅間 101M9C8L→99M3C)。 7月14日倉敷駅 - 笠岡駅間 (17M39C≒28.14 km)が延伸開業玉島駅現在の新倉敷駅)・鴨方駅笠岡駅開業9月11日笠岡駅 - 福山駅間 (8M70C≒14.28 km)が延伸開業福山駅開業11月3日福山駅 - 尾道駅間 (12M22C≒19.75 km)が延伸開業松永駅尾道駅開業1892年明治25年7月20日尾道駅 - 三原駅初代)駅間 (5M50C≒9.05 km)が延伸開業三原駅初代現在の糸崎駅)が開業1893年明治26年4月21日本線が改マイルにより16C(≒0.32 km延長12月3日和田岬線 兵庫駅 - 和田崎町駅間に新川荷扱所が開業1894年明治27年6月10日糸崎駅 - 広島駅間 (46M22C≒74.47 km)が延伸開業三原駅初代)糸崎駅改称三原駅2代目)本郷駅河内駅西条駅瀬野駅海田市駅広島駅開業1895年明治28年):和田崎町駅和田岬駅改称1月25日白市駅開業4月4日上郡駅八本松駅開業1896年明治29年7月1日塩屋仮停車場現在の塩屋駅)・舞子公園仮停車場現在の舞子駅)が開業1897年明治30年9月25日広島駅 - 徳山駅間 (68M41C≒110.26 km)が延伸開業横川駅己斐駅現在の西広島駅)・廿日市駅宮島駅現在の宮島口駅)・玖波駅大竹駅岩国駅藤生駅由宇駅大畠駅柳井津駅現在の柳井駅)・田布施駅島田駅下松駅徳山駅開業12月18日本線が改マイルにより5C(≒0.10 km短縮12月26日万富駅大門駅開業1898年明治31年3月17日徳山駅 - 三田尻駅間 (16M37C≒26.49 km)が延伸開業福川駅富海駅三田尻駅現在の防府駅)が開業1899年明治32年1月1日兵庫駅 - 姫路駅間が複線化4月1日舞子駅垂水駅に、舞子公園仮停車場舞子仮停車場改称6月5日岩田駅開業7月23日神代駅初代)開業12月8日五日市駅開業1900年明治33年4月1日鷹取駅開業4月18日御着駅開業5月14日宝殿駅開業12月3日三田尻駅 - 厚狭駅間 (32M66C≒53.83 km)が延伸開業大道駅小郡駅現在の新山口駅)・嘉川駅阿知須駅現在の本由良駅)・船木駅現在の厚東駅)・小野田駅厚狭駅開業1901年明治34年3月31日和田岬線が改マイルにより2C(≒0.04 km短縮5月27日厚狭駅 - 馬関駅間 (21M60C≒35.00 km)が延伸開業し神戸駅 - 馬関駅間が全通埴生駅小月駅長府駅一ノ宮駅現在の新下関駅)・幡生駅馬関駅現在の下関駅)が開業8月4日金神駅現在の金光駅)が開業1902年明治35年3月1日阿弥陀駅曽根駅改称4月7日和田岬線が改マイルにより14C(≒0.28 km短縮6月1日馬関駅下関駅改称11月12日営業距離をマイル・チェーン表記からマイル表記簡略化神戸駅 - 下関駅間 329M21C→329.3M、兵庫駅 - 和田岬駅間 1M48C→1.6M)。 1903年明治36年12月海田市駅 - 広島駅間が複線化1906年明治39年1月1日長岡駅西大寺駅改称

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山陽鉄道

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最急行」の記事における「山陽鉄道」の解説

1899年4月1日私鉄の山陽鉄道が神戸駅(または官営鉄道京都・大阪) - 三田尻駅間に設定した急行列車4往復のうち、神戸午後0時40分発の307列車を「最急行」と名づけたのが初とされている。また、1901年明治34年5月27日神戸駅 - 馬関駅間の路線(後の山陽本線)を開業させた際には、4往復設定され急行列車のうち、官営鉄道乗り入れ京都駅 - 馬関駅間を昼行で走る303316列車にも「最急行」と名付けている。 他の急行列車15時間半 - 16時程度神戸駅 - 馬関駅間を結ぶ中、この最急行下り303列車12時25分、316列車12時41分で結び、303列車表定速度は40.1km/hと、当時としては驚異的なものとなっていた。山陽鉄道は瀬戸内海航路との競争強いられており、その流れ日本初となる急行列車食堂車寝台車設定を行うなど、サービス面で先進する面が多かったが、この最急行もその一環として設定されたものと見られている。なお、この当時優等列車といって現在の急行券に当たる特別料金徴収しておらず、現世快速列車のように純粋な速達サービスを図るのが設定目的となっていた。 1905年明治36年1月20日には最急行をさらに発展させた「最大急行」が登場した日露戦争勃発に伴い1904年明治37年)には急行運用一時廃止されるが、1906年明治39年4月16日復活している。その後消滅時期不明である。

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