除雪の歴史とは? わかりやすく解説

除雪の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:35 UTC 版)

除雪」の記事における「除雪の歴史」の解説

日本 江戸時代以前における除雪技術に関する文献は、ほとんど見当たらない江戸時代になると、屋根のひさしを伸ばし各家同士連結させた雁木造によって歩道降らないような対策取られた。 雁木造がない歩道は、地域住民回覧板(道踏み板)を回すことで雪踏み当番決めてでできたバケツの底に草履付いたような踏俵(ふみたわら)や雪俵専用かんじきなどを履いて踏み固めた。木で作ったべら、竹などを編んで作った新雪用のジョンパというスコップ使用された。家の壁面が積もると室内寒くなることから、雪囲い雪垣という竹や木材でできた囲い壁面直接が積もるのを防止した除雪機などなかったので第二次世界大戦前後までは、屋根では除雪用の木鍬クシキコシキ)、屋根地面に板を渡して屋根の上から安全に降ろせ(ユキドヨ)、運搬用に用いられ串(ユキグシ)や背負い籠(コエカゴ)が用いられた。茅葺屋根では、棟の方からバランスよく降ろすなど家に負担かけないような作法見られる札幌市では、1886年ロシアから馬に曳かせて道の除雪圧雪を行う三角ぞリが輸入されそのほか馬車三角ぞりに改造して使用した日本では1890年(明治23年)ごろから鉄道の除雪考えられるようになった1911年(明治44年)には、木製ラッセル車日本の鉄道(北海道1台)に導入された。しかし、1927年までは、ほとんどの鉄道では人力による除雪が行われていた。

※この「除雪の歴史」の解説は、「除雪」の解説の一部です。
「除雪の歴史」を含む「除雪」の記事については、「除雪」の概要を参照ください。

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