鍋立山トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 21:24 UTC 版)
鍋立山トンネル(なべたちやまトンネル[6])は、北越急行ほくほく線まつだい駅 - ほくほく大島駅間の新潟県十日町市と上越市の境界にある鍋立山を貫く全長9,116.5 mの鉄道トンネルである。トンネル内に列車交換用の儀明信号場が存在する。着工から完成までに工事が凍結されていた4年程を含め、21年11ヶ月近くを要した屈指の難工事のトンネルとして知られる。
注釈
- ^ 可燃性の坑内ガス又は炭塵の存在する炭坑坑内において使用される鉱山坑内用品検定規則の種類別検定試験に合格した爆破薬のこと。
- ^ 中工区その2の34 km079 mから34 km319 mまでの140 mは中工区その1と範囲が完全に重複しているが、これは「強大な地圧に挑む (1) 北越北線鍋立山トンネル」p.14において都合により底設導坑のみ施工し切り広げを中止しているとされている区間と一致している。また、中工区その2の34 km651 m - 34 km711 mの60 mは、儀明斜坑から見て中工区その3よりも出口に近く、施工も中工区その3より後になっており、この理由ははっきりしない。中工区その4と中工区その5は中工区その6より儀明斜坑から見て入口側にあるが、これは東工区側から迎え掘りを行っており、施工順の番号になっている。
- ^ 1993年(平成5年)11月19日にNHKスペシャル枠で放送された「テクノパワー〜知られざる建設技術の世界」第4回「トンネル・地底を支える」では、鍋立山トンネルの工事が難航していることが放映され、TBMの隙間から土砂が溢れ出る様子や、TBM自体が土圧により破壊される様子、当時の日本鉄道建設公団松代鉄道建設所長のインタビューなどが紹介された。
出典
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鍋立山トンネル
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「北越急行ほくほく線」の記事における「鍋立山トンネル」の解説
まつだい - ほくほく大島間に位置する全長9,116.5メートル(スノーシェッド13メートルを含めて9,129.5メートル)のトンネルで、トンネル内に儀明信号場が存在する。東工区1,750.5メートル、中工区3,387.0メートル、西工区3,979.0メートルに分割して施工され、東工区は予定通りの工期で完成したが、西工区の後半(トンネル中央側)と中工区は膨張性地山と可燃性ガスの湧出により苦しめられた。1973年(昭和48年)に着工したが、1982年(昭和57年)の工事凍結時点で645メートルが未掘削で残されており、工事再開後も日本のトンネル工事史上未曽有とされる困難を極める工事となった。最終的に1995年(平成7年)に完成し、途中の中断期間を含めると21年11か月を要した。
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