鉄道・バス路線の効率的運用への期待とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道・バス路線の効率的運用への期待の意味・解説 

鉄道・バス路線の効率的運用への期待

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 14:29 UTC 版)

阪急・阪神経営統合」の記事における「鉄道・バス路線の効率的運用への期待」の解説

阪急HD財務アドバイザリーでもある佐山展生GCA代表によると、阪急電鉄山沿い阪神電気鉄道海沿い通過している地域異なり利用している沿線住民異なることから、阪急電鉄阪神電気鉄道直接競合はないことがわかっている。歴史的に北側阪急電鉄の、南側阪神電気鉄道商圏形成されてきたため、経営統合結果長らくつながりのなかった阪急阪神の両商圏をつなぐ動線生まれ効果期待する評価もある。 また、神戸市内で乗り換え可能な神戸電鉄阪急HD関連会社であり、山陽電気鉄道阪神電気鉄道関連会社である。それら4社が、神戸市とともに出資している神戸高速鉄道とも合わせて京都から姫路に至る5社がすべて関連会社化することから、その運賃設定等、需要拡大向けた取り組み注目されているその後2007年10月には、2009年春目処神戸市保有する神戸高速鉄道阪急HD(あるいはその子会社)に譲渡する方針明らかにした。 2009年3月20日には阪神なんば線西九条 - 大阪難波間が開通し神戸梅田間を結ぶ役割以外にもミナミ近畿日本鉄道南海電気鉄道沿線間を結ぶ役割生まれている。 バス事業においては阪急バス阪神電鉄バス当時電鉄本社が、バス路線一部直営していた)・阪神バス当時より一部バス路線分社化。現在は電鉄直営だったバス路線含め阪神バス株式会社」へ一本化)など、広範にわたる阪神間バス路線見直し行われたこれまで連絡バスのなかった阪急西宮北口駅阪神西宮駅間の路線開設されたほか、バス共通回数券共通乗車カード販売している。2012年4月1日からは、阪急バス阪急田園バス阪神バスの3社共通のIC乗車カードHanica」の発売開始した

※この「鉄道・バス路線の効率的運用への期待」の解説は、「阪急・阪神経営統合」の解説の一部です。
「鉄道・バス路線の効率的運用への期待」を含む「阪急・阪神経営統合」の記事については、「阪急・阪神経営統合」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道・バス路線の効率的運用への期待」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道・バス路線の効率的運用への期待」の関連用語

鉄道・バス路線の効率的運用への期待のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道・バス路線の効率的運用への期待のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急・阪神経営統合 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS