酸素発生装置の実験とは? わかりやすく解説

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酸素発生装置の実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「酸素発生装置の実験」の解説

1996年11月6日から7日にかけて、NTSBアトランティックシティ施設で5回の実験行った実験では、事故機よりも大型マクドネル・ダグラス DC-10貨物室使用された。1回目2回目では貨物室内に28本の酸素発生装置入れられ段ボール箱1つ置かれ3回目以降実験では、段ボール箱5つ増やされた。1回目2回目実験では、段ボール箱鉄製テーブルの上置かれた状態で行われた2回目実験では火災発生し、わずか15分程で貨物室天井温度が2,000 °F (1,090 °C)に達したまた、4回目実験では16分程で3,000 °F (1,650 °C)に達した5回目実験ではタイヤの上2つ段ボール箱載せ、その回り3つの段ボール配置した状態で行われた。これは592便の事故直前貨物室内の状態に一番近い構成であり、火災発生してから10分で天井温度が2,000 °F (1,090 °C)を越え11分で2,800 °F (1,540 °C)に達した。さらに30秒後には測定可能な温度の3,200 °F (1,760 °C)を上回り16分後にタイヤ破裂したNTSB爆発物専門家は「これまで見た実験のなかで最も激しい炎だった」と話した

※この「酸素発生装置の実験」の解説は、「バリュージェット航空592便墜落事故」の解説の一部です。
「酸素発生装置の実験」を含む「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事については、「バリュージェット航空592便墜落事故」の概要を参照ください。

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