那覇バス
(那覇交通 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 05:00 UTC 版)
那覇バス株式会社(なはバス)は、沖縄県那覇市泉崎に本社を置き、路線バス、観光バス、特定バス事業を営む会社。福岡県北九州市に本拠を置く全国ネットの大手タクシー会社である第一交通産業の100%子会社で、琉球バス交通、沖縄バス、東陽バスと並ぶ沖縄本島の民間乗合バス会社4社のうちの1社である。
- ^ a b c 一般乗合・一般貸切旅客自動車運送事業一覧表 - 平成28年度運輸要覧 (PDF) 、内閣府沖縄総合事務局、p.134
- ^ 那覇地裁、和解不履行で売上金差し押さえ/那覇交通の退職金未払い問題 - 琉球新報、2002年11月16日[リンク切れ]
- ^ 全国で初、沖縄の路線バス(那覇バス)に、後払い電子マネー「iD」決済サービスを導入!:NTTドコモ 地域からのお知らせ(九州・沖縄)2012年5月18日付
- ^ 第一交通産業 那覇、琉球バス統合へ - 琉球新報、2009年12月10日
- ^ 那覇・琉球バス統合 第一交通 来年計画 - 琉球新報、2012年5月19日
- ^ a b 観光バス部門 統合に関するご案内 - 那覇バス株式会社・株式会社琉球バス交通、2022年2月17日閲覧
- ^ “「オキカ」 県内の路線バス各社で導入開始”. 沖縄タイムス. (2015年4月28日). オリジナルの2020年5月15日時点におけるアーカイブ。 2020年5月15日閲覧。
- ^ “【お知らせ】系統7・8番「首里城下町線」の運行会社変更について”. 沖縄県内の観光・貸切・バスツアー 【沖縄バス株式会社】. 2022年2月2日閲覧。
- ^ “2022/3/10(木)ニュースリリース ダイヤ改定のお知らせについて”. 那覇バス. 2022年3月11日閲覧。
- ^ “モノレール+バスで快適通学! 那覇バス「沖国琉大快速線」が4月スタート”. 琉球新報デジタル. 2022年4月15日閲覧。
- ^ 沖縄バスからの移譲路線。
- ^ 以前は自社観光部所有のマイクロバスでのサービスであったが、琉球バス交通への観光部移管に伴い、第一交通産業グループのタクシーでのサービスとなった。
- ^ ぽると出版『バスラマ・インターナショナル』11号 p49
- ^ a b c ぽると出版『バスラマ・インターナショナル』11号 p34
- ^ 日本交通公社『国鉄監修 交通公社の時刻表 1981年8月号』p524-C
- ^ ぽると出版『バスラマ・インターナショナル』11号 表紙・p46
- ^ 弱者に優しいバスに 「ノンステップ」3社40台導入 - 琉球新報、2013年3月27日
那覇交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 05:00 UTC 版)
1951年5月8日 那覇交通株式会社(銀バス)誕生。1954年頃までに沖縄交通(桜バス)を吸収。 1974年8月1日 沖縄総合事務局の指導のもと株式会社首里バスを吸収。 1988年7月6日 33番・糸満(豊見城)線、46番・西原(首里)線の両路線が統合され、33番・糸満西原線 運行開始(当初は33番のみだったが、のちに一部経由地を変更した46番も運行開始)。 1992年11月3日 7番・首里城空港線運行開始。 1997年7月20日 石川市(現うるま市)の石川バスターミナルを閉鎖し、沖縄市の中部営業所へ移転。7番・首里城空港線、26番・石川(安慶名)線廃止。124番・知花(大山)線、125番・知花(首里)線運行開始。 1998年8月1日 13番・牧志線、24番・石川(大山)線、25番・石川(首里)線、48番・石川〜読谷線、102番・空港普天間線廃止。13番・石嶺空港線、102番・西原普天間線運行開始。 2003年6月20日 民事再生法の適用を申請。 2003年8月10日 12番・末吉線、13番・石嶺空港線廃止。 2004年2月1日 124番・知花(大山)線廃止。 2004年4月25日 中部営業所、那覇営業所廃止(但し、那覇営業所は販売所としては継続)。125番・知花(首里)線廃止。25番・普天間空港線運行開始。 2004年4月28日 第一交通産業グループが営業譲渡につき合意。 2004年6月16日 光第一交通株式会社が商号変更、那覇バス株式会社となる。 2004年7月18日 那覇交通が2番・国場線、14番・泊線、33番・糸満西原(末吉)線、102番・西原普天間線廃止。
※この「那覇交通」の解説は、「那覇バス」の解説の一部です。
「那覇交通」を含む「那覇バス」の記事については、「那覇バス」の概要を参照ください。
- 那覇交通のページへのリンク