道路構造令改正とは? わかりやすく解説

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道路構造令改正(昭和33年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 07:05 UTC 版)

道路構造令」の記事における「道路構造令改正(昭和33年)」の解説

最初道路構造令改正は、戦後1958年昭和33年)に初め実施された道路構造令改正(旧・改正道路構造令昭和33年政令244号)である。これまで国道県道のように道路行政的格付けごとに区分定めたものを改め交通工学的に決めた区分基本となる設計速度定め道路単位区間区切って適用区分定めた実情としては、戦後早い段階改正動き始まっており、1952年昭和27年)の段階で、建設省内では第二次修正案までできあがっており、現場地方建設局第二次案を採用して道路工事進めるように通達出されていた。 道路構造令改正(昭和33年)における構造基準区分適用地域区分設計速度単位区間自動車交通量ごとの道路適用区分平地部山地部7000台/日以上2000台/日〜7000台/日未満2000台/日未満地方部第1種80 km/h 60 km/h 一般国道 — — 第2種70 km/h 50 km/h 都道府県道市町村道 一般国道都道府県道市町村道第3種50 km/h 35 km/h — — 一般国道都道府県道市町村道 市街部第4種50 km/h 一般国道都道府県道市町村道 一般国道都道府県道市町村道 一般国道 第5種30 km/h — — 都道府県道市町村道 この時点では、都市高速道路高速自動車国道)および都市高速道路含まれていなかったが、道路法上の道路すべての構造基準包括するように規定変えて1970年昭和45年)に2度目の道路構造令改正を施行したものが、現行の道路構造令である。

※この「道路構造令改正(昭和33年)」の解説は、「道路構造令」の解説の一部です。
「道路構造令改正(昭和33年)」を含む「道路構造令」の記事については、「道路構造令」の概要を参照ください。

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