運航再開後の経営状況とは? わかりやすく解説

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運航再開後の経営状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 05:34 UTC 版)

海上アクセス」の記事における「運航再開後の経営状況」の解説

2006年運航再開にあたっては、前航路時代からの累積損失152億円も引き継いだうえで、「毎年黒字計上し41年間で累積赤字解消する」という目標掲げていた。しかし初年度から赤字計上し当初目標達成頓挫する誤算見舞われ、翌2007年度に市から2億1,900万円補助金受けたのを皮切りに以降2011年度まで補助金投入を受けることになった2011年度まで補助金投入額は、約7億円にのぼる。 ただし、利用者数は増加傾向にあり、2009年度2010年度はいずれ過去最高の利用者数を達成している。中国韓国などからの外国人観光客増加していることに加え駐車場無料化フェリー欠航時の補完サービスなどの利用促進策実施利用者増につなげている。補助金による支援加えこのような利用促進策経営改善策もあり、2009年度に初の単年度収支黒字化達成し2010年度2年連続となる黒字達成した。その一方で主事業であるフェリー運航事業赤字体質で、他事業収益、特にポートアイランド展開する駐車場事業収入補助金穴埋めする状態が続いた海上アクセスでは、フェリー事業収支改善するために、新たな経営改善策としてフェリー運賃の2割値上げによる収入増を図った。 その一方で、市は補助金額の圧縮取り組み2011年度補助金額は高速船減価償却費相当する約4,600万円まで圧縮した

※この「運航再開後の経営状況」の解説は、「海上アクセス」の解説の一部です。
「運航再開後の経営状況」を含む「海上アクセス」の記事については、「海上アクセス」の概要を参照ください。

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