退役船
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「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」の記事における「退役船」の解説
ソング・オブ・ノルウェー - 後にオーシャン・パールとなる。 ノルディック・プリンス - 後にオーシャンスター・パシフィック(オーシャンスター・クルーズ)となる。 サン・バイキング - 後にオリエンタル・ドラゴンとなる。 ソング・オブ・アメリカ - 後にルイス・オリンピア(ルイス・クルーズライン)となる。 バイキング・セレナーデ - 後にアイランド・エスケープ(トムソン・クルーズ)となる。 ノルディック・エンプレス/エンプレス・オブ・ザ・シーズ - 後にエンプレス(プルマントゥール・クルーズ)となる。 ソブリン・オブ・ザ・シーズ - 後にソブリン(プルマントゥール・クルーズ)となる。 モナーク・オブ・ザ・シーズ - 後にモナーク(プルマントゥール・クルーズ)となる。 レジェンド・オブ・ザ・シーズ - 英国トムソンクルーズに売却(TUIDiscovery2)、その後、マレラ・ディスカバリー2となる。 スプレンダー・オブ・ザ・シーズ - 英国トムソンクルーズに売却(TUIDiscovery)、その後、マレラ・ディスカバリーとなる。 マジェスティ・オブ・ザ・シーズ - ギリシャSeajetsに売却、Majesty of the Oceansに改名 エンプレス・オブ・ザ・シーズ - インドCordelia Cruisesに売却
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退役船
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コスタ歴代の船舶を、就航年順に並べた。 ジョバンナ C(1947年 - 1953年) ルイサ C(1947年 - 1951年) マリア C(1947年 - 1953年) アンドレア C (旧称 Ocean Virtue)(1948年 - 1981年) アンナ C Anna C I(1948年 - 1981年) フランカ C Franca C(1952年 - 1977年) フェデリコ C Federico C(1958年 - 1983年) ビアンカ C Bianca C(1959年 - 1961年) エンリコ C / エンリコ・コスタ(1965年 - 1994年) ユージェニオ C Eugenio C(1966年 - 1996年) カーラ C Carla C / カーラ・コスタ(1967年 - 1985年、1986年 - 1992年) ファルヴィア C Fulvia C (1969年 - 1970年) フラヴィア C Flavia(1968年 - 1982年) マリーナ C Costa_Marina(1969年 - 2001年) アンナ C II(1971年 - 1981年)→ 1981年にギリシャの海運会社 Chaldeos Freighters Ltd に売却、ダメンハム Damenham に改称後、払い下げられて1984年6月にパキスタンのバローチスターン州ガダニ海岸で解体。 イタリア Italia(1974年 - 1983年) アンジェリーナ・ラウロ Angelina Lauro(1978年 - 1979年) ダナエ(1979年 - 1992年) ダフネ(1979年 - 1997年) アメリカニス(1980年 - 1984年) コロンブス C Columbus C(1981年 - 1984年) コスタ リビエラ Costa Riviera(1981年 - 2002年、1994年 - 2002年) コスタ マリーナ Costa Marina([1988年 - 2011年) コスタ プラヤ Costa Playa(1995年 - 1998年) コスタ アトランティカ Costa Atlantica(2000年 - 2020年) コスタ トロピカル Costa Tropicale(2001年 - 2005年) コスタ ヨーロッパ Costa Europa(2002年 - 2010年) コスタ コンコルディア Costa Concordia(2006年 - 2012年 座礁事故により退役) コスタ アレグラ Costa Allegra(1990年 - 2012年 火災により退役 コスタ ヴォイジャー Costa Voyager(2011年 - 2014年)2014年、中国へ売却 コスタ クラシカ(1991年 - 2018年)2014年の改装後、コスタ・ネオクラシカに改名。2018年にバハマ・パラダイス・クルーズライン社(英語版)へ売却。 コスタ ネオリヴィエラ Costa neoRiviera(2013年 - 2019年) コスタ オリンピア Costa Olympia(未就航)→ コスタビクトリアの姉妹船にする予定はブレマーバルカン造船所(英語)の財政破綻により中断。ノルウェー・クルーズライン(英語版)が未完成の船体を買い取り、ノルウェースカイ(Norwegian Sky)として就航。 コスタ スプレンダー Costa Splendor(未就航)→ 納品先変更、カーニバル・スプレンダー(Carnival Splendor)に改称。 コスタ セレブレーション Costa Celebration(未就航)→ イベロクルーセロス社(英語版) (Iberocruceros) から下取りして大幅改装後、就航前日にバハマ・パラダイス・クルーズライン社へ売却。 コスタ ネオロマンチカ Costa neoRomantica (1993年 - 2019年)1993年に「コスタ ロマンチカ」として就航し2012年に現名称に改名。2020年、セレスティアルクルーズに売却 コスタ ビクトリア(1995年 - 2019年)2020年内に解体
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退役船
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小型船「乙姫丸」 : 1950年(昭和25年) - 1964年(昭和39年)箱根観光船就航当時の船。当時は小型船だった。「パイオニア」と入れ替わりに退役。以降は海賊船風の大型の船舶に切り替え。 海賊船風「パイオニア」 : 1964年(昭和39年) - 1991年(平成3年)日立造船建造 「バーサ」と入れ替わりに退役。 「ビクトリア」 : 1980年(昭和55年) - 2007年(平成19年)3月日立造船建造 「ビクトリー」と入れ替わりに退役。 「ロワイヤル」 : 1987年(昭和62年) - 2013年(平成25年)1月日立造船建造 「ロワイヤルII」と入れ替わりに退役。 「バーサ」 : 1991年(平成3年)3月19日 - 2019年(平成31年)4月 - 定員 650名(うち特別船室 152名)日立造船建造 全長 - 35.67m、全幅 - 10m、総トン数 - 308t、速力 - 10.5ノット(最大速力 - 12.1ノット)、700馬力(522kW) 「クイーン芦ノ湖」と入れ替わりに退役。 外輪船風「フロンティア」 : 1996年(平成8年) - 2008年(平成20年)11月23日 - 定員 350名回遊航路廃止のため退役。
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退役船
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「リージェント・セブン・シーズ・クルーズ」の記事における「退役船」の解説
ラディソン・ダイアモンド(1992年 - 2005年)現在は、カジノ船のチャイナ・スター。 ソング・オブ・フラワー(1990年 - 2003年) ミネルヴァ ポール・ゴーギャン
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