退役船とは? わかりやすく解説

退役船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:51 UTC 版)

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」の記事における「退役船」の解説

ソング・オブ・ノルウェー - 後にオーシャン・パールとなる。 ノルディック・プリンス - 後にオーシャンスター・パシフィック(オーシャンスター・クルーズ)となる。 サン・バイキング - 後にオリエンタル・ドラゴンとなる。 ソング・オブ・アメリカ - 後にルイス・オリンピア(ルイス・クルーズライン)となる。 バイキング・セレナーデ - 後にアイランド・エスケープ(トムソン・クルーズ)となる。 ノルディック・エンプレス/エンプレス・オブ・ザ・シーズ - 後にエンプレスプルマントゥール・クルーズ)となる。 ソブリン・オブ・ザ・シーズ - 後にソブリンプルマントゥール・クルーズ)となる。 モナーク・オブ・ザ・シーズ - 後にモナークプルマントゥール・クルーズ)となる。 レジェンド・オブ・ザ・シーズ - 英国トムソンクルーズに売却(TUIDiscovery2)、その後マレラ・ディスカバリー2となる。 スプレンダー・オブ・ザ・シーズ - 英国トムソンクルーズに売却(TUIDiscovery)、その後マレラ・ディスカバリーとなる。 マジェスティ・オブ・ザ・シーズ - ギリシャSeajetsに売却Majesty of the Oceans改名 エンプレス・オブ・ザ・シーズ - インドCordelia Cruisesに売却

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退役船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 06:53 UTC 版)

コスタ・クルーズ」の記事における「退役船」の解説

コスタ歴代船舶を、就航年順に並べたジョバンナ C(1947年 - 1953年ルイサ C(1947年 - 1951年マリア C(1947年 - 1953年アンドレア C (旧称 Ocean Virtue)(1948年 - 1981年アンナ C Anna C I1948年 - 1981年フランカ C Franca C(1952年 - 1977年フェデリコ C Federico C(1958年 - 1983年ビアンカ C Bianca C(1959年 - 1961年エンリコ C / エンリコ・コスタ1965年 - 1994年) ユージェニオ C Eugenio C(1966年 - 1996年カーラ C Carla C / カーラ・コスタ(1967年 - 1985年1986年 - 1992年) ファルヴィア C Fulvia C (1969年 - 1970年) フラヴィア C Flavia1968年 - 1982年マリーナ C Costa_Marina(1969年 - 2001年アンナ C II1971年 - 1981年)→ 1981年ギリシャ海運会社 Chaldeos Freighters Ltd売却、ダメンハム Damenham に改称後払い下げられ1984年6月パキスタンバローチスターン州ガダニ海岸解体イタリア Italia1974年 - 1983年) アンジェリーナ・ラウロ Angelina Lauro1978年 - 1979年ダナエ1979年 - 1992年ダフネ1979年 - 1997年) アメリカニス(1980年 - 1984年コロンブス C Columbus C(1981年 - 1984年コスタ リビエラ Costa Riviera1981年 - 2002年1994年 - 2002年コスタ マリーナ Costa Marina([1988年 - 2011年コスタ プラヤ Costa Playa1995年 - 1998年コスタ アトランティカ Costa Atlantica2000年 - 2020年コスタ トロピカル Costa Tropicale(2001年 - 2005年コスタ ヨーロッパ Costa Europa2002年 - 2010年コスタ コンコルディア Costa Concordia2006年 - 2012年 座礁事故により退役コスタ アレグラ Costa Allegra1990年 - 2012年 火災により退役 コスタ ヴォイジャー Costa Voyager2011年 - 2014年2014年中国売却 コスタ クラシカ1991年 - 2018年2014年改装後、コスタ・ネオクラシカに改名2018年にバハマ・パラダイス・クルーズライン社(英語版)へ売却コスタ ネオリヴィエラ Costa neoRiviera(2013年 - 2019年コスタ オリンピア Costa Olympia(未就航)→ コスタビクトリア姉妹船にする予定はブレマーバルカン造船所(英語)の財政破綻により中断。ノルウェー・クルーズライン(英語版)が未完成船体買い取り、ノルウェースカイ(Norwegian Sky)として就航コスタ スプレンダー Costa Splendor(未就航)→ 納品先変更、カーニバル・スプレンダー(Carnival Splendor)に改称コスタ セレブレーション Costa Celebration(未就航)→ イベロクルーセロス社(英語版) (Iberocruceros) から下取りして大幅改装後就航前日にバハマ・パラダイス・クルーズライン社へ売却コスタ ネオロマンチカ Costa neoRomantica (1993年 - 2019年1993年に「コスタ ロマンチカ」として就航し2012年に現名称に改名2020年、セレスティアルクルーズに売却 コスタ ビクトリア1995年 - 2019年2020年内に解体

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退役船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:38 UTC 版)

箱根観光船」の記事における「退役船」の解説

小型船乙姫丸」 : 1950年昭和25年) - 1964年昭和39年箱根観光船就航当時の船。当時小型船だった。「パイオニア」と入れ替わり退役以降海賊船風の大型船舶切り替え海賊船風「パイオニア」 : 1964年昭和39年) - 1991年平成3年日立造船建造バーサ」と入れ替わり退役。 「ビクトリア」 : 1980年昭和55年) - 2007年平成19年3月日立造船建造ビクトリー」と入れ替わり退役。 「ロワイヤル」 : 1987年昭和62年) - 2013年平成25年1月日立造船建造ロワイヤルII」と入れ替わり退役。 「バーサ」 : 1991年平成3年3月19日 - 2019年平成31年4月 - 定員 650名(うち特別船室 152名)日立造船建造 全長 - 35.67m、全幅 - 10m、総トン数 - 308t、速力 - 10.5ノット最大速力 - 12.1ノット)、700馬力(522kW) 「クイーン芦ノ湖」と入れ替わり退役外輪船風「フロンティア」 : 1996年平成8年) - 2008年平成20年11月23日 - 定員 350回遊航路廃止のため退役

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退役船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:20 UTC 版)

リージェント・セブン・シーズ・クルーズ」の記事における「退役船」の解説

ラディソン・ダイアモンド(1992年 - 2005年)現在は、カジノ船のチャイナ・スターソング・オブ・フラワー1990年 - 2003年ミネルヴァ ポール・ゴーギャン

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