計算教具の開発とは? わかりやすく解説

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計算教具の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:32 UTC 版)

田籠松三郎」の記事における「計算教具の開発」の解説

田籠松三郎1865年慶応元年)に福岡県農家三男として生まれた1883年明治16年)に浮羽郡小学校教師となった教師となって10年過ぎたころ「実物算数教授機械」という教具開発した。これは当時日本紹介されていたペスタロッチの「数に対応した実物模型など示しながら直観的に教える」というという考え に基づくものだった。 田籠の作った教具当時官立高等師範学校(のちの東京高等師範学校)の「教育博物館」に展示されるほどの評価を受け、教具使用法出版計画であったが、全く普及せず出版頓挫したという。田籠は次第ペスタロッチ開発主義教授法から離れて、数についての基礎的な理論数量的イメージ大事にした新し教具開発力を注ぐようになった。田籠は「数とは何者なるか」や「数と名付く原理」、「基数本性」を吟味し、「数の関係」を調査し、「数の自然系統」「数の表象と数図」について研究した述べている。

※この「計算教具の開発」の解説は、「田籠松三郎」の解説の一部です。
「計算教具の開発」を含む「田籠松三郎」の記事については、「田籠松三郎」の概要を参照ください。

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