言語獲得
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言語獲得(げんごかくとく、英: language acquisition)とは、人が特定の言語を使用できるようになること。特に、幼児期に行われる第一言語獲得のこと。両親の人種や民族に関係なく、一般的に子供はどのような言語でも獲得できる。
- ^ ANDREW N. MELTZOFF ORIGINS OF THEORY OF MIND,COGNITION AND COMMUNICATION
- ^ a b スーザン・H. フォスター=コーエン 『子供は言語をどう獲得するのか』岩波書店 2001年
- ^ Elizabeth S. Spelke and Katherine D. Kinzler Core knowledge Developmental Science 10:1 (2007), pp 89–96、2014年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ Bloom P. and Wynn K. Linguistic cues in the acquisition of number words J. Child Lang. 24 (1997), 511±533.、2015年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ Gasparini, Loretta; Langus, Alan; Tsuji, Sho; Boll-Avetisyan, Natalie (2020-09-17). Quantifying the role of rhythm in infants’ language discrimination abilities: A meta-analysis. doi:10.31219/osf.io/rmn5x .
言語習得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 03:58 UTC 版)
近年では、競合モデルは、第一・第二言語習得の統一理論として発展した。その説明範囲は、合図(cue)、記憶、チャンキング、コード、レゾナンス(共鳴)など、言語獲得に関与する多くの心理言語学的プロセスを説明するために拡大されてきている。 競合モデルの拡張版では、これらの認知メカニズムのそれぞれが、言語の獲得と使用の間、学習者の心の中で競合する対象言語の表象(L2学習者の場合は母語)の活性化を制御していると仮定している。元来のモデルと同様に、競合する表象の重みづけは、学習者の目標言語での経験に基づいてその都度リアルタイムに計算され、調整される。 このように、このモデルでは、学習者は対象言語に触れる機会が増えれば増えるほど、学習者は対象言語の文の意味をより完全かつニュアンスの伴う形で理解できるようになると推測している。
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