製作にいたるまでとは? わかりやすく解説

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製作にいたるまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 07:26 UTC 版)

シャーロック ホームズ (人形劇)」の記事における「製作にいたるまで」の解説

脚本担当三谷幸喜は、大変なホームズファンである。また三谷番組記者会見で、ホームズミステリーではなくアドベンチャーであると述べている。元々、三谷は『カラマーゾフの兄弟』を人形劇化したい考えており、ホームズ人形劇化には反対であったゲストが出るたびに新し人形作る必要があること、推理決め手となる細かい部分が、人形劇では描きにくいことがその理由だった。また、シドニー・パジェット挿絵人形化ようとしたが、ホームズ長身であるため、操作難しいので見送られた。 他にも、既にドラマシャーロック』でブーム再燃していたこと、ジェレミー・ブレット主演の『シャーロック・ホームズの冒険』もあったこと から、二番煎じ避けるため、原作のよさを取り入れつつ、学園物として制作することになった対象年齢10代前半、そして、かつてテレビ人形劇を観て育ったその親の年齢層である。学校舞台ということで、それまでの回の依頼人犯人再登場し、レギュラー増えて楽しくなるという設定になっており、本来殺人事件なければ成り立たないはずの原作を、学園物に置き換えるのが楽しかった語っている。また、なぜ舞台学校設定したのかについては、回を追っていく中でわかって来ること、そして『緋色の研究』、『四つの署名』、『バスカヴィル家の犬』そして『恐怖の谷』の四大長編をすべて映像化した、恐らく初めての作品であろうといったことも述べている。 三谷自身は、「これを楽しめなければシャーロッキアンではないと思う」と語っている。この発言には批判があったが、三谷自身によればホームズシリーズ二次創作のしがいがある作品であり、その二次創作受け入れるには遊び心が大事であるということ、つまりシャーロッキアンであるのならば、学園物という二次創作また、受け入れるだけの遊び心持ってほしいという意味であったとしている。

※この「製作にいたるまで」の解説は、「シャーロック ホームズ (人形劇)」の解説の一部です。
「製作にいたるまで」を含む「シャーロック ホームズ (人形劇)」の記事については、「シャーロック ホームズ (人形劇)」の概要を参照ください。

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