自動車販売チャネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/24 01:18 UTC 版)
自動車やオートバイの新車販売チャネルには、特定のメーカーの製品だけを扱うメーカー系販売店と、複数のメーカーの製品を取り扱う独立系販売店とがある。メーカーによっては車種やブランド別に複数の販売チャネルを擁し、共通設計の姉妹車を異なる販売チャネルで扱う場合がある。 バッジエンジニアリングでOEMとして他社の販路で流通させる場合、メーカー系の販売店が両者を扱うことはないが、独立系販売店では、バッジや車名が違うだけの同じ車が並んで販売されることもある。 日本国内では、トヨタ自動車が最後まで販売チャネルごとに取扱車種を分けていたが、今後、レクサス以外のトヨタブランド製品の扱いを一本化する予定である。 詳細は「自動車ディーラー」を参照
※この「自動車販売チャネル」の解説は、「販売チャネル」の解説の一部です。
「自動車販売チャネル」を含む「販売チャネル」の記事については、「販売チャネル」の概要を参照ください。
- 自動車販売チャネルのページへのリンク