線増路線とは? わかりやすく解説

線増路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 02:51 UTC 版)

大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「線増路線」の解説

JR福知山線 福知山線JR宝塚線)の新三田駅 - 篠山口駅間を複線化する計画1996年12月1日広野駅 - 古市駅間が、1997年3月8日新三田駅 - 広野駅間と古市駅 - 篠山口駅間が複線化された。 JR山陰線 山陰本線嵯峨野線)の京都駅 - 園部駅間複線化する計画1989年3月5日嵯峨嵐山駅 - 馬堀駅間が複線化されたのを皮切りに順次複線化推進され2010年3月7日に完全複線化された。 JR奈良線 奈良線複線化する計画2001年3月3日京都駅 - JR藤森駅間と宇治駅 - 新田駅間が複線化した。2013年6月JR藤森駅 - 宇治駅間、新田駅 - 城陽駅間及び山城多賀駅 - 玉水駅間の複線化合意発表され2022年度完成目指すとされている。城陽駅 - 山城多賀駅間と玉水駅 - 木津駅間の複線化目処立っていない。 JR片町線 片町線学研都市線)の松井山手駅 - 木津駅間を複線化する計画実現目処立っていない。 JR草津線 草津線草津駅 - 貴生川駅間を複線化する計画実現目処立っていない。 JR関西線 関西本線木津駅 - 加茂駅間を複線化する計画実現目処立っていない。 近鉄生駒線 近鉄生駒線複線化する計画答申以前既に菜畑駅 - 南生駒駅間が複線化されており、さらに1993年3月17日東山駅 - 萩の台駅間が、1994年2月10日菜畑駅 - 生駒駅間が複線化された。南生駒駅 - 萩の台駅間及び東山駅 - 王寺駅間の複線化目処立っていない。 南海高野線 南海高野線御幸辻駅 - 橋本駅間を複線化する計画1995年9月1日完成した京阪交野線 京阪交野線複線化する計画答申以前既に宮之阪駅 - 森信号所間が複線化されており、さらに1992年9月12日森信号所 - 私市駅間が、同年11月28日枚方市駅 - 宮之阪駅間が複線化され、全線複線化完成した神戸電鉄粟生線 神戸電鉄粟生線鈴蘭台駅 - 三木駅間を複線化する計画答申以前既に西鈴蘭台駅 - 藍那駅間及び川池信号所 - 押部谷駅間が複線化されていたが、その後の進展はない。 神戸電鉄三田線 神戸電鉄三田線複線化する計画1991年3月24日横山駅 - 三田駅間が、1998年3月20日岡場駅 - 田尾寺駅間が複線化された。横山駅 - 田尾寺駅間及び岡場駅 - 有馬口駅間の複線化目処立っていない。 叡山電鉄鞍馬線 叡山電鉄鞍馬線岩倉駅 - 市原駅間を複線化する計画1990年9月28日岩倉駅 - 二軒茶屋駅間が複線化された。二軒茶屋駅 - 市原駅間の複線化目処立っていない。

※この「線増路線」の解説は、「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
「線増路線」を含む「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事については、「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「線増路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「線増路線」の関連用語

線増路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



線増路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS