線増路線
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「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「線増路線」の解説
JR福知山線 福知山線(JR宝塚線)の新三田駅 - 篠山口駅間を複線化する計画。1996年12月1日に広野駅 - 古市駅間が、1997年3月8日に新三田駅 - 広野駅間と古市駅 - 篠山口駅間が複線化された。 JR山陰線 山陰本線(嵯峨野線)の京都駅 - 園部駅間を複線化する計画。1989年3月5日に嵯峨嵐山駅 - 馬堀駅間が複線化されたのを皮切りに順次複線化が推進され、2010年3月7日に完全複線化された。 JR奈良線 奈良線を複線化する計画。2001年3月3日に京都駅 - JR藤森駅間と宇治駅 - 新田駅間が複線化した。2013年6月にJR藤森駅 - 宇治駅間、新田駅 - 城陽駅間及び山城多賀駅 - 玉水駅間の複線化の合意が発表され、2022年度の完成を目指すとされている。城陽駅 - 山城多賀駅間と玉水駅 - 木津駅間の複線化の目処は立っていない。 JR片町線 片町線(学研都市線)の松井山手駅 - 木津駅間を複線化する計画。実現の目処は立っていない。 JR草津線 草津線の草津駅 - 貴生川駅間を複線化する計画。実現の目処は立っていない。 JR関西線 関西本線の木津駅 - 加茂駅間を複線化する計画。実現の目処は立っていない。 近鉄生駒線 近鉄生駒線を複線化する計画。答申以前既に菜畑駅 - 南生駒駅間が複線化されており、さらに1993年3月17日に東山駅 - 萩の台駅間が、1994年2月10日に菜畑駅 - 生駒駅間が複線化された。南生駒駅 - 萩の台駅間及び東山駅 - 王寺駅間の複線化の目処は立っていない。 南海高野線 南海高野線の御幸辻駅 - 橋本駅間を複線化する計画。1995年9月1日に完成した。 京阪交野線 京阪交野線を複線化する計画。答申以前既に宮之阪駅 - 森信号所間が複線化されており、さらに1992年9月12日に森信号所 - 私市駅間が、同年11月28日に枚方市駅 - 宮之阪駅間が複線化され、全線の複線化が完成した。 神戸電鉄粟生線 神戸電鉄粟生線の鈴蘭台駅 - 三木駅間を複線化する計画。答申以前既に西鈴蘭台駅 - 藍那駅間及び川池信号所 - 押部谷駅間が複線化されていたが、その後の進展はない。 神戸電鉄三田線 神戸電鉄三田線を複線化する計画。1991年3月24日に横山駅 - 三田駅間が、1998年3月20日に岡場駅 - 田尾寺駅間が複線化された。横山駅 - 田尾寺駅間及び岡場駅 - 有馬口駅間の複線化の目処は立っていない。 叡山電鉄鞍馬線 叡山電鉄鞍馬線の岩倉駅 - 市原駅間を複線化する計画。1990年9月28日に岩倉駅 - 二軒茶屋駅間が複線化された。二軒茶屋駅 - 市原駅間の複線化の目処は立っていない。
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