神戸電鉄粟生線とは? わかりやすく解説

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神戸電鉄粟生線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 13:27 UTC 版)

粟生線(あおせん)は、兵庫県神戸市北区鈴蘭台駅から兵庫県小野市粟生駅までを結ぶ神戸電鉄鉄道路線である。駅ナンバリングで使われる路線記号はKB


注釈

  1. ^ 特に土曜・休日はNicoPaで運賃精算をするとさらに安くなる。
  2. ^ 中国道宝塚IC以東に向かう場合は、途中の宝塚東・宝塚西トンネル周辺で土日祝を中心に渋滞することがあるため、粟生線利用より遅くなる場合もある。
  3. ^ 「粟生線通勤ComeBack補助金」。粟生線以外の通勤手段から粟生線を利用した通勤に転換する乗客に対し、粟生線区間の6か月通勤定期代の半額(最大)をキャッシュバックするもの。北条鉄道にも同様の制度「北条鉄道通勤ComeBack補助金」が設けられ、両線の連絡定期券についても適用される。
  4. ^ 神戸電鉄が報告した実利用者数の推移は以下の通り(実利用者数は千の位を四捨五入。1992年度は推計。()内は前年度比)。1992年度推計1846万人、2011年度902万人、2012年度877万人(2.7%減)、2013年度871万人(0.8%減)、2014年度846万人(2.9%減)、2015年度842万人(0.4%減)、2016年度832万人(1.2%減)。

出典

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神戸電鉄粟生線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 02:51 UTC 版)

大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「神戸電鉄粟生線」の解説

神戸電鉄粟生線の鈴蘭台駅 - 三木駅間を複線化する計画答申以前既に西鈴蘭台駅 - 藍那駅間及び川池信号所 - 押部谷駅間が複線化されていたが、その後の進展はない。

※この「神戸電鉄粟生線」の解説は、「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
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