私鉄総連の28日ストとは? わかりやすく解説

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私鉄総連の28日スト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「私鉄総連の28日スト」の解説

11月28日平日金曜日だったが、この日の動き私鉄一部スト打ったため更に人の出が閑散とした一日となった官公労政府との駆け引きとは一線を画する動きだったが、旅客流動には一定の影響与えている。 私鉄総連民間企業のためスト権を「奪還」する必要性皆無だったが、官公労スト権問題とは関係なく、労働協約改定巡って11月28日24時間ストを打つ構え見せていた。しかし大手私鉄実際にスト突入したのは東武くらいでそれも早朝5時には妥結し中止他社27日中には妥結していた。しかし、大手動向見て態度決め方針だった中小各社交渉内容年末一時金掲題されていたこともあり、28日のみ、抜き打ちでのスト突入していった。 これら中小私鉄の内大半占め68社がバス会社であったため、28日事実上私鉄駅への経路変更不可能な通勤通学客が続出地方都市の他首都圏私鉄沿線でも出足鈍り、却って平常通りレベルラッシュとなった。この日に限っては「かなりの増収を」という目論見潰え増員図ったことで却って足が出るというある私鉄広報担当者の声も記事取り上げられている。相変わらず殺人ラッシュ続いたのは営団のみであった京浜急行電鉄:2〜3割減 東急電鉄平常小田急電鉄:2〜3割減 京王帝都電鉄:2割減。京王八王子駅50%減。 西武鉄道西武池袋線40%減、西武新宿線30%減 東武鉄道東武伊勢崎線やや減、東武東上線大幅減 京成電鉄平常よりやや増

※この「私鉄総連の28日スト」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「私鉄総連の28日スト」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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