社会の反動とは? わかりやすく解説

社会の反動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/05 04:17 UTC 版)

プルーデンス・クランドル」の記事における「社会の反動」の解説

カンタベリ市民たちは最初学校抗議したが、のちに寄り合い開いて「この厄介ごと回避できる効果的な方法あるいは迅速にこれを排除できるような方法編み出し適用すること」を話し合った抗議ではクランドルの意思揺るがなかったため、手段次第エスカレートしていき、警告脅迫ついには学校に対して暴力行為にまで至った。クランドルは地元の強い反対に直面し、彼女を中傷する者たちにはこれを撤回する気持ち毛頭なかった。クランドルと地域社会との対立はいまや「カンタベリ・アフェア」「クランドル・アフェア」と呼ばれ北部諸州揺るがす社会問題となった1833年5月24日に、コネチカット州立法府は「黒人法」を通過させた。この法律は、町の許可なしに州外から黒人学生学校入学させることを禁止する条項含んでいた。7月にクランドルは逮捕され州立刑務所一晩入れられたのちに、保釈金引き換え裁判までの間、解放されることとなった黒人法を盾に取って町の人々はクランドルや学校の生徒たちに一切品物売らないことにした。店を閉じて集会所閉めてしまった。駅馬車馭者彼女らところへ物を運ぶことを拒否したし、町の医者でさえも彼らの求め応じようとしなかった。さらにひどいことに町の人々は、学校唯一手に入れられる場所であった井戸動物糞便投げ入れて汚染させたうえに、クランドルがよそからもらってくることもできないようにした。もはやクランドルが学校やっていくのは難しくなっていたが、それでも彼女は若い生徒たち授業続けた。そしてそのこと怒れコミュニティに対して火に油を注ぐことになった生徒たちまた、苦しんだ。ある17歳生徒、アンナ・エリザ・ハモンドは逮捕までされてしまったが、地元奴隷制廃止論者のサミュエル・J・メイ援助により寄付集められ保釈金10,000ドル支払うことができた。 メイのクランドルへの支援に対してコネチカット州政治家アンドリュー・T・ジャドソン英語版)は、次のように主張したメイ殿、我々は、カンタベリのあの学校設立に対して、単に反対するだけではないのです。我が州のどこにもあんな学校設立されるようなことがあってはならんと考えております有色人種は我々の国での卑しい身分から身を立てるなんてことはできっこないし、そうすべきでもないのです。彼らは劣等人種ですぞ、白人同じだなんて言ってはならんし、そう考えるべきでもないのです。 — Andrew T. Judson、Some recollections of our antislavery conflict からの抜粋

※この「社会の反動」の解説は、「プルーデンス・クランドル」の解説の一部です。
「社会の反動」を含む「プルーデンス・クランドル」の記事については、「プルーデンス・クランドル」の概要を参照ください。

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