現代邦楽とは? わかりやすく解説

現代邦楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/16 14:05 UTC 版)

現代邦楽(げんだいほうがく)は音楽のジャンルのひとつ。 三味線尺八等の和楽器による合奏が特徴。




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現代邦楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 14:06 UTC 版)

尺八曲一覧」の記事における「現代邦楽」の解説

現代邦楽のムーブメントとともに興った西洋音楽文法とりいれ邦楽風動 (杵屋正邦。尺八出雲路船川利夫。箏、尺八壱越山本邦山。箏、尺八風の歌沢井忠夫。箏、尺八) 明鏡 (杵屋正邦。三絃尺八キビタキ宮田耕八朗。箏、尺八

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現代邦楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 20:44 UTC 版)

尺八」の記事における「現代邦楽」の解説

1963年村岡実横山勝也宮田耕八朗によって作られた、東京尺八三重奏団の第2回演奏会演奏され三木稔作曲「くるだんど」-奄美旋律によるカンタータ―を契機として東京尺八三重奏団を発展的に解消し日本音楽集団」が結成された。創立メンバー三木稔長澤勝俊、(作曲田村拓男(指揮打楽器)、村岡実横山勝也宮田耕八朗(尺八坂井敏子宮本幸子(箏)杉浦弘和(三味線)など14名である。1964年結成された。その後野坂恵子入団し三木稔それまで13弦箏を発展させた20弦箏(その後21弦となる)を作り現代邦楽の可能性広げていった。またこの頃より楽器改良進み宮田耕八朗を中心に多孔尺八主として7孔)が作られ普及していった。 1964年には山本邦山横山勝也青木鈴慕らによって尺八三本会が結成され、「鼎」、「風動」、「尺八三重奏曲」など、多く尺八合奏曲が委嘱作曲された。

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