特務部隊ライプシュタンダルテ連隊長とは? わかりやすく解説

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特務部隊ライプシュタンダルテ連隊長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:22 UTC 版)

ヨーゼフ・ディートリヒ」の記事における「特務部隊ライプシュタンダルテ連隊長」の解説

1934年12月14日、ライプシュタンダルテと親衛隊政治予備隊 (SS-Politische Bereitschaft) からなる親衛隊特務部隊SS-Verfügungstruppe、略称SS-VT)が編成された。ディートリヒ形式的に特務部隊のライプシュタンダルテ連隊連隊長という立場にあった1936年3月ラインラント進駐に際してはライプシュタンダルテが親衛隊として唯一従軍し、ライプシュタンダルテは真っ先ザールブリュッケン進出した部隊であった1936年10月1日には元国防軍中将パウル・ハウサー特務部隊総監就任したが、ディートリヒはハウサーより階級が上だったこともあり、引き続きヒトラーだけに責任を負う独立的部隊として維持しよう図り、なかなかハウサーの指揮権服そうとしなかった。ヒムラー特務部隊総監府の指揮服するようディートリヒ手紙出して諌めたこともあったほどである。とはいえ他の特務部隊とライプシュタンダルテの練度の差が明らかになるディートリヒもライプシュタンダルテが未熟であることを認めざるを得なくなり、ハウサーにライプシュタンダルテ隊員訓練認めることになる。 1938年3月11日オーストリア併合アンシュルス)の際の進駐にもライプシュタンダルテが親衛隊として唯一従軍したディートリヒ率いる1個自動車大隊オーストリア進駐活躍した1938年10月ズデーテンラント併合進駐にも参加。この進駐にはライプシュタンダルテ以外の特務部隊連隊、「ゲルマニア連隊や「ドイッチュラント連隊参加している。 ライプシュタンダルテは優先的に機械化自動車化)を受け、1939年9月ポーランド侵攻の際には親衛隊特務部隊の中で唯一自動車化された部隊になっていた。

※この「特務部隊ライプシュタンダルテ連隊長」の解説は、「ヨーゼフ・ディートリヒ」の解説の一部です。
「特務部隊ライプシュタンダルテ連隊長」を含む「ヨーゼフ・ディートリヒ」の記事については、「ヨーゼフ・ディートリヒ」の概要を参照ください。

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