国鉄230形蒸気機関車
(樺太庁鉄道230形蒸気機関車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 06:23 UTC 版)
国鉄230形蒸気機関車(こくてつ230がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である逓信省鉄道作業局(官設鉄道)が発注したタンク式蒸気機関車である。本格的に量産が行われた初の国産蒸気機関車であり、日本で2番目の民間機関車メーカーである汽車製造会社が初めて官設鉄道に納入した機関車である。最も初期の国産機関車であるだけに、全くのオリジナル設計というわけにはいかず、イギリス製のA8形を基にしている。
- ^ 『鉄道ファン』No.15 1962年9月号P63
- ^ 豊国セメント『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和15年11月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 帝国車両『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “展示車両一覧”. 展示車両紹介. 京都鉄道博物館. 2015年6月7日閲覧。
- ^ 京都鉄道博物館に収蔵の233号機関車が国の重要文化財に ~JR西日本では梅小路機関車庫に次いで二件目~ - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年3月11日付
- ^ “JR西日本 230形233号SLが国の重要文化財指定へ”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年3月16日)
- ^ “268号機関車を紹介します”. 市指定重要文化財(歴史資料). 鳥栖市 (2020年12月8日). 2022年12月24日閲覧。
- ^ “BK24 蒸汽火車在成大” (中国語). 國立成功大學博物館. 2022年12月24日閲覧。
- ^ “BK24蒸汽火車” (中国語). 國立成功大學 交通管理科學系暨電信管理研究所. 2022年12月24日閲覧。
- 1 国鉄230形蒸気機関車とは
- 2 国鉄230形蒸気機関車の概要
- 3 概要
- 4 経歴
- 5 譲渡
- 6 参考文献
固有名詞の分類
- 国鉄230形蒸気機関車のページへのリンク