横力コンプライアンスステア
タイヤ接地点横力によるサスペンションや、ステアリング系のたわみによって生じる実舵角の変化をいう。コンプライアンスステアの主要素であり、ロールステアとともにクルマの運動性能に大きな影響を与える。サスペンションのリンク配置とタイヤ横力着力点の位置関係、および各ブッシュ横方向の剛性配分の影響を受ける。また、前輪においては横力によるサスペンションとステアリングギヤの横方向の変位差も影響する。そのため、ギヤボックスをサスペンションの前に配置することもある。前輪において実舵角が旋回の外向きに、後輪において内向きに変化するときアンダーステア方向に作用し、逆の場合、オーバーステア方向に作用する。横力に対する実舵角の変化率を横力コンプライアンスステア係数という。
参照 コンプライアンスステア- 横力コンプライアンスステアのページへのリンク