東洋工業の再建とは? わかりやすく解説

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東洋工業(マツダ)の再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)

永野重雄」の記事における「東洋工業マツダ)の再建」の解説

詳細は「マツダ再建」を参照 1973年昭和48年)のオイルショックで、東洋工業(現・マツダ)が経営不振に陥り、再建焦眉の急となった東洋工業創業者松田重次郎戦前呉海軍工廠工員として永野の弟・伍堂輝雄岳父工廠長だった伍堂卓雄の下で働いていたことがあり、この関係から重次郎息子松田恒次墓碑銘永野書いた東洋工業永野郷里広島最大企業でもあり、住友銀行堀田庄三会長伊部恭之助頭取磯田一郎副頭取や、懇意にしていた広島選挙区宮澤喜一外務大臣立て続け要請に来るので、永野東洋工業相談役最高顧問引き受けた広島には地元有力企業12社のトップ構成する双葉会」という親睦会があり「住友銀行があまり腕力振るわないように中に入ってもらいたい」という仲介者としての要請であった。「双葉会」としては面と向かって住友立ち向かえないので、取引関係で住友に顔の効く永野担ぎ穏便に解決しようという計算をしていた。住友側としても永野切り札だった。住友銀行村井勉常務東洋工業送り込んで再建にあたり同社松田耕平社長に詰め腹切らせ会長追いやり、創業者一族ではない山崎芳専務社長に昇格した

※この「東洋工業(マツダ)の再建」の解説は、「永野重雄」の解説の一部です。
「東洋工業(マツダ)の再建」を含む「永野重雄」の記事については、「永野重雄」の概要を参照ください。

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