東北本線 (タイ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 12:34 UTC 版)
東北本線(とうほくほんせん、タイ語: ทางรถไฟสายตะวันออกเฉียงเหนือ)は、タイ王国の鉄道でありフアランポーン駅とノーンカーイ駅(621.10 km)間を結ぶ鉄道路線である。登記上の正式線名はバーンパーチー=ノーンカーイ線という。タノンチラ分岐駅-ウボンラーチャターニー駅(308.82 km)間の支線(タノンチラ=ウボンラーチャターニー線)と、ケンコーイ分岐駅-ブワヤイ分岐駅間のバイパス副線(ケンコーイ=ブワヤイ線)を有する。
- ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25
- ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.337
- ^ a b ビエンチャン(カムサワート)駅が完成 - JETRO 2023年11月08日
- ^ a b แพลนทริปได้เลย! เม.ย.นี้ นั่งรถไฟ กทม.-เวียงจันทน์ จ่ายไม่ถึง 300 บาท - デイリー・ニュース 2024年1月25日
- ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.76
- ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.203
- ^ “タイ国鉄コンケン―ナコンパノム線建設 全長355キロ、2025年開通目指す”. newsclip. (2019年5月28日) 2019年6月26日閲覧。
- ^ Wancharoen, Supoj (2021年3月30日). “Govt inks civil works contracts for fast rail” (英語). Bangkok Post. オリジナルの2021年11月21日時点におけるアーカイブ。 2021年12月15日閲覧。
- ^ “タイ国鉄、ナコンラチャシマ―コンケン間複線化着工”. newsclip.be. (2016年2月10日) 2016年2月11日閲覧。
- ^ a b “รีวิว 5 ปี รถไฟทางคู่ เฟสแรก ขยับไทม์ไลน์เปิดใช้ตุลาคม 2566” (タイ語). プラチャーチャート・トゥラギット (2021年5月25日). 2021年12月12日閲覧。
- ^ ““บิ๊กตู่” ขยับ เร่ง รฟท.สร้างรถไฟทางคู่ช่วงขอนแก่น-หนองคาย เชื่อมรถไฟความเร็วสูงลาว-จีน” (タイ語). Manager Online (2021年11月21日). 2021年12月12日閲覧。
- ^ 『タイ国鉄がダイヤ改正、線路改修でスピードアップ』 newsclip.be 2015年7月2日
- ^ “ひまわり列車”. タイ国政府観光庁(TAT). 2023年3月3日閲覧。
- ^ Annual Report 2020 - ウェイバックマシン(2022年1月21日アーカイブ分) State Railway of Thailand. (2021). p.311 より。
- ^ “パーサック・チョンラシット・ダム列車”. タイ国政府観光庁(TAT). 2023年3月3日閲覧。
- ^ “ラオス~タイ間の鉄道による越境貨物輸送を開始”. JETRO. (2019年8月7日) 2021年12月9日閲覧。
- 1 東北本線 (タイ)とは
- 2 東北本線 (タイ)の概要
- 3 概要
- 4 運行形態
- 5 脚注
「東北本線 (タイ)」の例文・使い方・用例・文例
- それは,世界一高いビルの称号を以前持っていた台湾の高さ508メートルのビル「台(タイ)北(ペイ)101」を上回った。
- 台(タイ)北(ペイ)のランタンフェスティバル
- 台(タイ)北(ペイ)ランタンフェスティバルはこの国で最も有名なものの1つです。
- 任命時,彼は6月の台(タイ)北(ペイ)公演の宣伝活動のため台湾を訪れていた。
- 世界的に有名なシェフであるジョエル・ロブション氏に菓子作りの才能を認められ,東京,ニューヨーク,台(タイ)北(ペイ),モナコにある彼のレストランでパティシエとして働く。
- これに対して,台(タイ)湾(ワン)では,本格的なフランス菓子を作る必要があります。
- 同大会は2月18日から21日まで台湾の台(タイ)北(ペイ)で開催された。
- 東北本線_(タイ)のページへのリンク