最初の反応と修正
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:58 UTC 版)
ヨーロッパ諸国のうち、ロシア帝国、イギリスアイルランド島、スペイン(ポルトガルは当初、標準軌を採用していた)、オランダ、バーデン大公国の5国が広軌の鉄道を敷設した。しかし、オランダ、バーデン大公国は、すぐに近隣諸国からの圧力により変更した。しかし、ロシアはその経済的可能性とその領土の広さにより、ヨーロッパの他の国からの独立を維持することができたので、その軌間を変えることはなかった。そして、ポーランド、フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニアなどの地域に自国の軌間を普及させた。アイルランド島では、イギリス議会が制定した軌間統一法により、軌間は5フィート3インチ(1,600mm)に統一された。 20世紀に入り、イベリア軌間の鉄道が1万キロメートル以上建設された頃、鉄道工学による技術的特性に基づく強い批判が出始めた。この主張は、アルフォンソ13世に強く支持された。これは、ヨーロッパとの商品の交換を容易にし、スペイン製品の積み替えが国境必要であるという競争上の不利益を軽減するために標準軌を導入することを意図していたため、鉄道会社から激しい反発があった。おそらく財界の反対の結果により、スペイン国内の鉄道の軌間はイベリア軌間のままとなった。 1906年から1930年の間に起こったすべての変化の試みに反して、フランコ独裁の時代に採用された鉄道政策には、鉄道路線の改軌は、優先事項の1つとは見なしていなかった。
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