最初の反応と修正とは? わかりやすく解説

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最初の反応と修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:58 UTC 版)

イベリア軌間」の記事における「最初の反応と修正」の解説

ヨーロッパ諸国のうち、ロシア帝国イギリスアイルランド島、スペインポルトガル当初標準軌採用していた)、オランダバーデン大公国の5国が広軌鉄道敷設した。しかし、オランダバーデン大公国は、すぐに近隣諸国からの圧力により変更した。しかし、ロシアはその経済的可能性とその領土広さにより、ヨーロッパ他の国からの独立維持することができたので、その軌間変えることはなかった。そして、ポーランドフィンランドエストニアラトビアリトアニアなどの地域自国軌間普及させた。アイルランド島では、イギリス議会制定した軌間統一法により、軌間は5フィート3インチ(1,600mm)に統一された。 20世紀入りイベリア軌間鉄道1万キロメートル以上建設された頃、鉄道工学による技術的特性に基づく強い批判出始めた。この主張は、アルフォンソ13世強く支持された。これは、ヨーロッパとの商品交換容易にし、スペイン製品積み替え国境必要であるという競争上の不利益軽減するために標準軌導入することを意図していたため、鉄道会社から激し反発があった。おそらく財界反対結果により、スペイン国内の鉄道軌間イベリア軌間のままとなった1906年から1930年の間に起こったすべての変化試みに反してフランコ独裁時代採用され鉄道政策には、鉄道路線改軌は、優先事項1つとは見なしていなかった。

※この「最初の反応と修正」の解説は、「イベリア軌間」の解説の一部です。
「最初の反応と修正」を含む「イベリア軌間」の記事については、「イベリア軌間」の概要を参照ください。

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