普及の開始とは? わかりやすく解説

普及の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 10:11 UTC 版)

フォルテピアノ」の記事における「普及の開始」の解説

クリストフォリの楽器は、1711年にフランチェスコ・スキピオーネ(スキピオーネ・マッフェイ)によるヴェネツィアの Giornale de'letterati d'Italia 掲載記事によって有名になった。この記事には、クリストフォリの発明の要である、アクション図解掲載されていた。1719年にはスキピオーネの著書再録され、更にヨハン・マッテゾンの『音楽評論』(Critica Musica)にドイツ語翻訳収められた(1725年)。恐らくこのマッテゾンの書を通じてドイツ語圏にフォルテピアノ普及していく。 クリストフォリの楽器普及は、当初はかなりゆっくりであった。これはチェンバロよりも製作が難しく極めて高価であったためと推測されている。しばらくの間フォルテピアノ王族楽器であり、クリストフォリ製作やクリストフォリ風の楽器は、ポルトガルスペイン宮廷演奏されていた。ドメニコ・スカルラッティ弟子でもあったスペイン王妃バルバラ・デ・ブラガンサは数台のフォルテピアノ所有していたことで知られており、スカルラッティ本人フォルテピアノ演奏していた可能性がある。個人フォルテピアノ所有した最初期人物には、カストラートファリネッリがいるが、ファリネッリ楽器は、バルバラ死後譲り受けたものであった。 特にフォルテピアノのために書かれ最初楽曲、ロドヴィコ・ジュスティーニの「ツィンバロ・ディ・ピアノのためのソナタ」(Sonate da cimbalo di piano, 1732年)が書かれたのもこの時期である。この作曲単発的なものであり、ジェームス・パラキラスは、ジュスティーニの王族パトロンたちはこのような楽曲出版はジュスティーニにとって名誉となると考えていたと推測している(Parakilas, 1999)。楽器高嶺の花であるうちは、フォルテピアノのための楽曲市場はなかったと考えられるフォルテピアノ本格的に人気を得るのは1760年代になってからであったようだ。この時期から、公衆の前での演奏の記録があり、フォルテピアノのためと記され楽曲出版幅広く行われるようになった。「強い音と弱い音」を交互に出すことを作曲家楽譜頻繁に指示することも、目だって増えてくる。

※この「普及の開始」の解説は、「フォルテピアノ」の解説の一部です。
「普及の開始」を含む「フォルテピアノ」の記事については、「フォルテピアノ」の概要を参照ください。

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