旭川電気軌道富良野営業所とは? わかりやすく解説

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旭川電気軌道富良野営業所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/26 06:21 UTC 版)

ふらのバス」の記事における「旭川電気軌道富良野営業所」の解説

富良野営業所では、富良野町関連する路線西達布線富良野線山手線麓郷線岩屋経由の4路線で、以降島ノ下線、麓郷線八幡丘経由御料線開設。ほかに中富良野上富良野地域内路線運行した1966年昭和41年12月には芦別から島ノ下まで運行していた北海道中央バス富良野まで乗り入れたいとして相互乗り入れの形で芦別線開設された。 昭和40年代になり、過疎モータリゼーション進行により営業成績急降下し始めた富良野営業所関連例外ではなく運行開始間もない芦別線廃止中富良野町上富良野町地域路線全廃するなど、1975年昭和50年)までに不採算路線大幅整理が行われた。運行継続路線について富良野市に対して自治体バス廃止代替バス)の運行打診するなど富良野地区撤退動き見せた。市では運行補助金供出路線維持努めたが、1970年昭和45年)に約175万人数えた富良野営業所管内乗車人員1980年昭和55年)には約60万人大幅に減少しており、旭川電気軌道経営全般足枷となっているのも事実であった旭川電気軌道自治体バス加えて第三セクター方式による新会社設立提案。市では自治体バス合わせて検討重ねた結果1983年昭和58年3月に、将来の見通し厳しいがバス路線維持には新会社設立しかない決断旭川電気軌道伝えとともに設立向けた準備始められた。

※この「旭川電気軌道富良野営業所」の解説は、「ふらのバス」の解説の一部です。
「旭川電気軌道富良野営業所」を含む「ふらのバス」の記事については、「ふらのバス」の概要を参照ください。

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