日野レンジャー
車両型式 (BDG-) | BDG- FD8JMWA | BDG- FD8JLWA | BDG- FD8JKWA | BDG- FD8JJWA | BDG- FD8JGWA | ||
エンジン最高出力 [ネット] | 199kW (270PS) | ||||||
トランスミッション | 6MT | ||||||
寸法 (mm) | 全長 | 8,955 | 8,465 | 7,995 | 7,565 | 6,850 | |
重量 (kg) | 全幅 | 2,230 | 2,230 | 2,230 | 2,230 | 2,230 | |
ホイール ベース | 5,150 | 4,850 | 4,540 | 4,250 | 3,750 | ||
トレッド | フロント | 1,770 | 1,770 | 1,770 | 1,770 | 1,770 | |
リヤ | 1,660 | 1,660 | 1,660 | 1,660 | 1,660 | ||
荷台寸法 | 長さ | 6,705 | 6,205 | 5,755 | 5,305 | 4,605 | |
幅 | 2,130 | 2,130 | 2,130 | 2,130 | 2,130 | ||
高さ | 395 | 395 | 395 | 395 | 395 | ||
最大積載量 | 3,850 | 4,000 | 4,050 | 4,150 | 4,200 | ||
車両総重量 | 7,910 | 7,920 | 7,910 | 7,940 | 7,910 | ||
最小回転半径(m) | 7.6 | 7.2 | 6.8 | 6.4 | 5.7 |
日野・レンジャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/25 21:23 UTC 版)
レンジャー(RANGER)は、日野自動車が製造する中型クラスのトラックである。GVW(車両総重量)8トンクラスからGVW20トンクラスの6x4低床車まで幅広いバリエーションを揃えている。日本国外では500シリーズとして販売されている。
- ^ キャブに規格型の角型2灯式ハロゲンライトを装備する「アッパーヘッドライト外観」も、標準キャブ車・ハイグレード仕様以外で選択可能であった。アッパーライト車は従前のスペースレンジャー用バンパー・フォグランプを装着するものの、バンパー装着ウインカーは省かれる。
- ^ “日野自、次世代中型トラックを世界初投入[車両]”. エヌ・エヌ・エー (2015年1月16日). 2015年1月16日閲覧。
- ^ Yongki Sanjaya (2015年1月15日). “Hino Luncurkan Truk Hino 500 Series New Generation Ranger” (インドネシア語). Liputan6. 2015年1月16日閲覧。
- ^ デュトロ標準キャブ車と同一のハロゲンヘッドライトが用いられる。但し、デュトロに設定されているHID仕様はレンジャーのキャブライト車には設定されない。
- ^ オプションでプロフィアと同型のLEDテールランプも選択可能。
- ^ 260psエンジン搭載車と240psエンジン搭載車はDPR+尿素SCRを採用。
- ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」、 中型トラック「日野レンジャー」をモデルチェンジして新発売日野自動車 2017年4月5日(同年4月9日閲覧)
- ^ 日野自動車、中型トラック「日野レンジャー」に車型を追加して発売日野自動車 2017年9月6日(2017年9月16日閲覧)
- ^ 大型トラック「日野プロフィア」と中型トラック「日野レンジャー」が 2017年度グッドデザイン賞を受賞日野自動車 2017年10月4日
- ^ 日野自動車 (2018年1月9日). “日野自動車、東京オートサロン2018および大阪オートメッセ2018に新型「日野プロフィア」、新型「日野レンジャー」を出展”. 2018年1月13日閲覧。
- ^ 日野自動車、中型トラック「日野レンジャー」を改良して新発売日野自動車 2019年4月10日
- ^ 日野自動車、中型トラック「日野レンジャー」を改良して新発売日野自動車 2021年8月2日
- ^ a b お客様に最適商品をより早く提供するため、中型トラックのメーカー完成車「VQ」のラインアップを拡充して発売、古河工場でシャシから架装まで一貫生産日野自動車 2021年12月20日
- ^ 日野自動車が架装工場の新設で狙う効果ニュースイッチ 2021年12月29日
- ^ エンジン認証に関する当社の不正行為について日野自動車 2022年3月4日
- ^ 自動車製作者に対する行政処分を行いました国土交通省 2022年3月29日
- ^ 特別調査委員会による調査結果および今後の対応について日野自動車 2022年8月2日
- ^ 日野自動車(株)の排出ガス・燃費性能試験における不正行為について国土交通省 2022年8月2日
- ^ 今後の生産活動について「信頼される製品づくり」のための「人づくり」を再徹底 日野自動車 2022年9月16日
- ^ 日野自動車に対する対応について国土交通省 2022年9月9日
- ^ 三菱ふそう ファイターミニヨン、いすゞ フォワードジャストン、日産ディーゼル コンドルSなど
- ^ 『砂塵を駆ける夢―HINO』JAF出版社、1997年、72頁。ISBN 4788680424。
- ^ ダカール・ラリー2021に参戦する日野レンジャーのボディにヨシムラの文字!
- ^ ダカールラリーとカミオン
- ^ 日野、「ダカールラリー2012」に新レーシングトラックで参戦 「レンジャー」をミッドシップ化して戦闘力向上 Car Watch 2023年11月3日閲覧
- ^ 日野自動車. “ダカールラリー > HINO Team SUGAWARA > レーシングトラック”. 2014年1月19日閲覧。
- ^ 冒険から競技へと進化したダカール・ラリー 「常勝軍団・日野チームスガワラ」が魅せた底力!
- ^ 『HINO THE DAKAR RAKKY Great Run RALLY MAKES SERIES 砂塵を駆ける夢』
- ^ ダカールラリーの歴史と日野レーシングカミオンの挑戦
- ^ フランスレポート
- ^ No.243 「久し振りにル・マンのガレージに来ております。」 – 菅原さんからの手紙
- ^ "ダカールの鉄人"菅原義正のダカール・ラリー引退について日本レーシングマネージメント・日野自動車 2019年4月23日
- ^ "日野チームスガワラ"、さらなる高みを目指した新チーム体制を発表日野自動車 2019年6月3日
- ^ ダカール・ラリー2022参戦車両が完成日野自動車 2021年10月25日
- ^ 菅原義正 モータースポーツ経歴
- ^ 菅原照仁 モータースポーツ経歴
- ^ ヒストリー&レースレポート
固有名詞の分類
- 日野 レンジャーのページへのリンク