日産・フェアレディZ Z33
(日産・350Z から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 20:09 UTC 版)
フェアレディZ Z33(FAIRLADY Z Z33、海外販売名 350Z)は、日産自動車が2002年から2008年まで製造していたファストバッククーペ型およびオープンカー型のスポーツカーである。発売から2004年1月までは日産自動車追浜工場で生産されていたが、2004年1月からは生産効率改善のため同社栃木工場に移管され[1]、フルモデルチェンジ後もここで生産されている。
- ^ 前期型(2002年7月-2007年1月)の値。
- ^ 後期型(2007年1月-2008年11月)の値。
- ^ Version NISMO(Type 380RSおよびType 380RS-Competitionを含む)の値。
- ^ S-tune GTおよびType Eの値。
- ^ Version NISMO(Type 380RSおよびType 380RS-Competitionを含む)およびType Gの値。
- ^ クーペ標準車の値。
- ^ ロードスターの値。
- ^ Version NISMO(Type 380RSを含む)およびType Gの値。
- ^ S-tune GTの値。
- ^ 前期型(2002年7月-2007年1月)クーペの値。
- ^ 後期型(2007年1月-2008年11月)クーペの値。
- ^ Version NISMO Type 380RS-Competitionの値。
- ^ 前期型(2003年10月-2007年1月)ロードスターの値。
- ^ 後期型(2007年1月-2008年11月)ロードスターの値。
- ^ 北米仕様車は、350Zクーペが2008年モデルまで、350Zロードスターが2009年モデルまでとなる。
- ^ ブルーステージのうち、旧モーター店(ローレル販売会社)ではZ33型以降が初の取り扱いとなるが、旧日産店(ブルーバード販売会社)ではZ32型まで取り扱っており(Z31型までは専売、Z32型はプリンス店との併売)、旧日産店ではZ32型の生産・販売終了以来5年ぶりの取り扱いとなる。
- ^ 「フェアレディZ」の生産を栃木工場へ移管 nikkei BP net
- ^ 【鉄人】日本の誇るべきスポーツカー「フェアレディZ」の軌跡を振り返る nikkei TRENDY net
- ^ a b 新型フェアレディZのすべて 開発ストーリー
- ^ Z Nissan and Infiniti(英語)
- ^ a b 新型フェアレディZのすべて 歴代Z開発ストーリー
- ^ 第2回 ビリビリと破られ続ける図面 - 日経XTECH・2019年3月13日
- ^ 幻のフェアレディZプロト登場 なぜ? だれが?? 運命に翻弄された名車の軌跡 - ベストカーWeb・2020年10月7日
- ^ 第3回 で、6気筒はいつ出すの? - 日経XTECH・2019年3月20日
- ^ Nissan Z Concept Goes 'Back to Basics' The AUTO Channel(英語)
- ^ 日産フェアレディZロードスター・エンスージアスト(6MT)【海外試乗記】 webCG
- ^ 試乗インプレッション 日産 フェアレディZ 3.5 バージョンST MotorMagazine MEDIALOG(2005年12月12日時点のアーカイブ)
- ^ 最終回 私を溶接の治具に使ってください - 日経メカニカル・2019年4月2日
- ^ 2003.10.1 日産『フェアレディZ ロードスター』に当社製AT搭載 Jatco ニュースリリース
- ^ 新型フェアレディZのすべて メカニズム詳密解説
- ^ 新型「フェアレディZ」を発売 NISSAN PRESS ROOM
- ^ 喜多俊之 対談バックナンバー Good Design Award
- ^ インプレッション 日産フェアレディZ 35th Anniversary(6MT)【短評】 webCG
- ^ 最強のZ!?---ニスモ『フェアレディZ SチューンGT』発売 Response.
- ^ オーテックジャパン、初の米国向けコンバージョンカー「NISMO 350Z(日本名:フェアレディZ)」の生産開始! CORISM
- ^ 「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」、6月30日をもって受注終了 POWERAXEL
- ^ 「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」発売 NISMO NEWS FLASH
- ^ “フェアレディZ(日産)2002年7月~2008年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月19日). 2020年1月19日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第9号15ページより。
- ^ “ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ザナヴィ NISMO Z 2005年 SUPER GT”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- ^ “モチュールオーテックZ 2006年 SUPER GT No22”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ザナヴィ NISMO Z 2007年SUPER GT No23”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- 1 日産・フェアレディZ Z33とは
- 2 日産・フェアレディZ Z33の概要
- 3 デザイン
- 4 モータースポーツ
- 5 受賞
日産・350Z
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:20 UTC 版)
「ワイルド・スピード MAX」の記事における「日産・350Z」の解説
麻薬組織の一員が使用、ボディカラーは赤/黒。トンネル内でクラッシュ。また、写真だけだが、FBIの押収車両としても多数登場。その際何故か1台(ボディカラーは黒/銀)全く同じ車が2台登録されている。
※この「日産・350Z」の解説は、「ワイルド・スピード MAX」の解説の一部です。
「日産・350Z」を含む「ワイルド・スピード MAX」の記事については、「ワイルド・スピード MAX」の概要を参照ください。
- 日産・350Zのページへのリンク