施設の運用とは? わかりやすく解説

施設の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 06:30 UTC 版)

ハルテプンクト」の記事における「施設の運用」の解説

ハルテプンクトには、旅客のためのアクセス点の機能しかなく、列車乗降しかできない列車はそこに停車でき、また時には折り返すこともあるが、駅とは異なり、追越や交換(行違)はできないこうしたハルテプンクトには、構外線路ドイツ語版)の各軌道に応じて1本以上のプラットホームがあり、施設への出入口設けられている。一部では、プラットホーム設けず舗装もされていない乗降の場所があるだけということもある。 今ではハルテプンクトとなっている施設も、その多くは、かつて待避線側線備えていたが、後に利用されなくなり廃止された。典型的な事例は、ハンブルク=ダムトーア駅やゲヴェルスブルク中央駅ドイツ語版)で、いずれも今では単なるハルテプンクトとなっている。 中にはミュールハイムルール中央駅ドイツ語版)のように、1か所分岐器があるだけでハルテプンクトではないという扱いになっている駅もある。 また、支線終点で、列車向き変えるための施設もなく単線が行止まりになっており、引き返すことしかできないというハルテプンクト多く、ワギング(ドイツ語版)駅やオーバーアマガウ駅もその例である。 ハルテプンクトには、鉄道信号機設けられていないのが普通である。現地の状況によりハルテプンクト存在がはっきりと見えにくい場合には、ハルテプンクト接近標識 (ドイツの鉄道標識ドイツ語版第6号) が、ブレーキをかけるべき距離に設置される。しかし、プラットホームが前置信号機ドイツ語版)と主信号機de:Hauptsignal) - 通常閉塞信号機de:Blocksignal) - の間に位置しているような場合停車後も主信号機現示確認するため、プラットホーム先端設置された前置中継信号機ドイツ語版)が主信号機信号現示反復するハルテシュテーレ場合分岐器付随する信号機は、ハルテプンクト近傍設けられることがある

※この「施設の運用」の解説は、「ハルテプンクト」の解説の一部です。
「施設の運用」を含む「ハルテプンクト」の記事については、「ハルテプンクト」の概要を参照ください。

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