教育学者との論争とは? わかりやすく解説

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教育学者との論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/05 06:35 UTC 版)

三島通良」の記事における「教育学者との論争」の解説

三島は常に学校衛生観点から子どもの健康を論じた。これに対し教育学者からは三島姿勢対す反発生まれた明治29年日清戦争後風潮により尚武気運高まった。これを受けて文部省小学校体育撃剣柔術導入するべきか(「学校生徒撃剣柔術課する如何」)を学校衛生顧問会議諮問した。これは同会議発足してからの最初議題であった大日本教育会東京府教育会などの愛国的尚武的な内容教育内容反映させようとする立場からは、打撃による脳障害などの発病過激性、乏し履修効果など当時あった見解否定し、却って持久性、敏捷性骨格強化及び徳性滋養絶大な効果があると主張された。 これらの動向に対して当時学校衛生顧問会議主事であった三島は、「この問題純粋な体育問題であり、衛生学者研究すべき問題である。素人である教育学者尚武などといった教育的理由で子どもの健康を論じるのは拙策である。」と非難した国家医学会も三島のこの発言同様の趣旨表明し東京府教育会に対して注意呼びかけている。また三島は、「撃剣小学児童体育に全く益が無いのみならず、むしろ弊害有り局部運動であって円満な発育望めない。」と断じている。これらに対して東京府教育会は「教育会何故に体育問題議論することができないのか。」と強く反発したその後学校衛生顧問会議は「撃剣柔術ハ之ヲ体操トシテ生徒ニ課スルハ害アリ 但満十五歳以上ノ者ニ一ノ遊戯トシテ之ヲ採用スルハ妨ゲナシ」 とする答申文部大臣示し文部省小学校への導入見送った

※この「教育学者との論争」の解説は、「三島通良」の解説の一部です。
「教育学者との論争」を含む「三島通良」の記事については、「三島通良」の概要を参照ください。

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