建設中の路線
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S21計画(ドイツ語版):ベルリン環状線内をベルリン中央駅経由で南北に結ぶSバーン計画。すでに開通している南北長距離線の東側に並走する。環状線ヴェストハーフェン駅・ヴェディング駅から分岐・合流し地下のベルリン中央駅までの約4kmが建設中。開通は土木技術の問題などにより遅れており、2020年予定。計画ではさらに、中央駅 - ポツダム広場駅 - グライスドライエック駅 - ヨルク通り駅などへ延長される。
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建設中の路線
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「バス・ラピッド・トランジット」の記事における「建設中の路線」の解説
福岡県:2017年7月の水害により被災した日田彦山線の復旧方法として、福岡県・JR九州が彦山駅 - 宝珠山駅間をBRT専用道路として復旧することが決定し、2020年8月に着工された。3年後の2023年度に完成する予定である(日田彦山線#BRTの概要)。
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建設中の路線
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宇都宮ライトレール(栃木県宇都宮市・芳賀町)中心市街地の活性化とJR東日本宇都宮駅西口から西方に伸びる大通りの慢性的な交通渋滞を緩和、JR宇都宮駅東側の新たな移動需要の創出を目的としたLRT建設計画である。 宇都宮市は桜通り十文字 - 東武宇都宮駅 - JR宇都宮駅 - 清原工業団地 - 宇都宮テクノポリスセンター地区 - 本田技研工業北門(芳賀町内)を結ぶルートを計画している。そのうち、JR宇都宮駅東口 - 本田技研工業北門間の約15km・19駅の区間を優先着工区間として、2018年5月に着工した。 市は事業主体確定作業のほか車両・運行等の技術協力を受ける既存鉄道事業者の選定・協議、交通ICカード導入、JR宇都宮駅東西通行ルート案の検討などを進めており、2015年11月には事業運営会社となる宇都宮ライトレールが設立されている。 軌道法に基づく路線であり、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく上下分離方式を採用する。宇都宮市・芳賀町が設備を保有し、宇都宮ライトレールが運行を行う。 着工時点では2022年3月の完成・開業予定とされていたが、2021年1月に約1年延期となった。全く新規の事業体(企業合併や事業譲受を伴わず、鉄軌道事業を新規に開始)として路面電車を運営する事業者としては、日本では1944年開業の川崎市交通局(川崎市電)以来の事例となる。
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