山祗系統とは? わかりやすく解説

山祗系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)

佐世保市交通局」の記事における「山祗系統」の解説

山祗循環 松浦町以遠 - 戸尾中通 - 山祗町 - 小佐世保町 - 勝富町 - 島瀬町 - 大野車庫前・矢峰 松浦町以遠 - 戸尾中通 - 山祗町 - 小佐世保町 - 勝富町 - 京町 - 佐世保駅前( - 黒髪戸尾町から山祗町登る途中信号による片側交互通行規制がかかる狭小区間があるため、反時計回り一方通行循環運転をする。平日27便・土曜25便・日祝24便が設定され本数変動少ない。平日は朝の桜木岩下発1本、休日夕方日野峠発2本を例外として大野車庫・矢峰発で、島瀬町周回完結し大野車庫・矢峰に戻る運用大半である。平日は昼に黒髪着1便、夕方佐世保駅前着2便が運転され京町周回完結する休日黒髪着1本に佐世保駅前着6便へと大幅に変わり佐世保駅前便は朝に1便、午後から夕方掛けて3便連続運転される。 山祗循環(勝富・木経由黒髪 - 佐世保駅前 - 京町 - 勝富町 - 小佐世保町 - 山祗町 - 木風 - 大和町 - 日宇駅前 - 黒髪 黒髪 - 日宇駅前 - 大和町 - 木風橋 - 山祗町 - 小佐世保町 - 勝富町 - 佐世保郵便局以遠 平日のみ黒髪発5便・佐世保駅前発2便が朝夕運行される循環線一方通行なので、京町 - 小佐世保町間では山登り2本に山下31本と極端な差が生じる。この区間循環運転をするのは京町入り始発黒髪黒髪行のみで、佐世保駅前 - 黒髪間運転が基本ダイヤ黒髪発の1・2本目佐世保駅前に戻らず京町からそれぞれ大野車庫前・おしの浦分道に向かう。

※この「山祗系統」の解説は、「佐世保市交通局」の解説の一部です。
「山祗系統」を含む「佐世保市交通局」の記事については、「佐世保市交通局」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「山祗系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山祗系統」の関連用語

山祗系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山祗系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの佐世保市交通局 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS