導入地域
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 20:52 UTC 版)
「スバルカスタマイズ工房」の記事における「導入地域」の解説
富士重工製車体を架装したバスは、日本全国でその導入例が見られる。 ただし、架装指定メーカーとなっていた民生/日産ディーゼル・いすゞを除くとその分布には偏りが見られる。1998年までは架装指定メーカーであったいすゞへの架装も主に中京圏以東の事業者が導入していた。日野製シャーシへの架装は少数ながら各地で見られるが、三菱製シャーシへの架装は1990年代に入ってからは一部特定事業者のみに限られていた。 なお、日デに関しては、フルフラットノンステップなど富士重の車体架装撤退まで西工では設定されなかった車種があったため、京都市交通局など西工製車体を導入していた事業者においても富士重製車体が導入された事例がある。また小湊鐵道のように、シャシーメーカーにかかわらず4メーカーとも富士重製車体を架装していた事例もある。 また、富士重製車体の新製配置がなかった事業者が、首都圏の事業者などからの中古車移籍により、富士重製車体を導入する事例が近年各地で見られる。 観光バスについては、日デ以外にいすゞと日野に架装された例が多く見られる。特にいすゞ・スーパークルーザーシャーシへはかなりの割合で富士重が車体を架装している。日野車についてもスーパーハイデッカーを架装した例がある。観光バスについては路線バスと異なり、関西圏や九州でも日デ以外のシャーシに富士重製車体を架装していた事業者がある。
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