富山地方鉄道・加越能鉄道・万葉線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:45 UTC 版)
「高岡駅」の記事における「富山地方鉄道・加越能鉄道・万葉線」の解説
1944年(昭和19年)3月3日 - 富山地方鉄道が高岡駅前 - 新湊間および米島口 - 伏木港間の軌道敷設特許を申請する。 11月5日 - 富山地方鉄道が高岡駅前 - 新湊間および米島口 - 伏木港間の軌道敷設特許を受ける。 1948年(昭和23年)4月5日 - 富山地方鉄道高岡軌道線地鉄高岡 - 伏木港間が竣工する。 4月10日 - 富山地方鉄道高岡軌道線地鉄高岡 - 伏木港間開業。地鉄高岡停留場(ちてつたかおかていりゅうじょう)が開設。 1951年(昭和26年)4月1日 - 高岡軌道線米島口 - 新湊間の開業に伴い、地鉄高岡 - 西町間において直通運転を開始する。 4月30日 - 地鉄高岡駅の改築工事が竣工。 1959年(昭和34年)4月1日 - 富山地方鉄道高岡軌道線地鉄高岡 - 伏木港間が加越能鉄道(現在の加越能バス)に譲渡。地鉄高岡停留場を新高岡停留場(しんたかおかていりゅうじょう)に改称。 1963年(昭和38年)9月15日 - 新高岡停留場を駅前広場に移転、路線長を0.1km短縮。 1979年(昭和54年) - 新高岡駅を高岡駅前停留場(たかおかえきまえていりゅうじょう)に改称。 1980年(昭和55年)12月6日 - 加越能鉄道高岡軌道線に「万葉線」の愛称が付けられる。 2002年(平成14年)4月1日 - 加越能鉄道高岡軌道線が万葉線に譲渡。高岡駅前停留場も同社に継承。 2014年(平成26年)3月29日 - 万葉線高岡軌道線の高岡駅前停留場が移転し、高岡駅停留場(たかおかえきていりゅうじょう)に改称。
※この「富山地方鉄道・加越能鉄道・万葉線」の解説は、「高岡駅」の解説の一部です。
「富山地方鉄道・加越能鉄道・万葉線」を含む「高岡駅」の記事については、「高岡駅」の概要を参照ください。
- 富山地方鉄道・加越能鉄道・万葉線のページへのリンク